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川崎P-1哨戒機、日英安全保障協力会議にてイギリス次期哨戒機選定へ提示の可能性

2015-01-08 23:59:06 | 国際・政治
◆国産最新鋭機輸出可能性急浮上
 ロイター通信によれば防衛省はロンドン王立防衛安全保障研究所で来週開催の日英安全保障協力会議において、P-1哨戒機のイギリス次期哨戒機選定へ提示を行う見通し、とのこと。

 P-1哨戒機は川崎重工が海上自衛隊のP-3C哨戒機後継機として開発中の機体で、作戦行動半径や対潜捜索能力に洋上監視能力等の面で非常に高い能力を保有し、特に航空機として単一のシステムを構成すると共に、その上で艦艇や航空機との連携を視野においた能力を有しており、現在厚木航空基地の第51航空隊において運用試験中、まもなく部隊配備となります。

 海上自衛隊は70機程度のP-1哨戒機を導入する計画で、超長距離索敵能力を有する新型アクティブフェーズドアレイレーダーHPS-106や、戦術データリンク用MIDS-LVT端末を搭載するなど性能面でP-3Cの後継機に相応しいもので、併せて四発機構造を採用しているため、対潜哨戒などにおける急激な機動飛行や高度変化にも対応する機体機能を有するもの。

 自衛隊機の輸出については、現在インド海軍との間でUS-2救難飛行艇の輸出に向けての調整が進められていますが、イギリス海軍の新哨戒機選定へはあくまで提示であり、アメリカ海軍が運用するP-8A多目的哨戒機が米海軍と英海軍の相互互換性の確保の上で有力視されており、現在のところ、提示する可能性、という域を出ていません。

 しかし、イギリス海軍は新哨戒機の必要性を痛感する事件が昨年11月に発生しています。昨年11月、イギリス領フォークランド諸島近海において操業中のトロール船がっく席不明潜水艦の潜望鏡を目撃する事例が相次ぎ、1982年にはアルゼンチン軍が上陸占拠しフォークランド紛争が勃発したこともあり、イギリス海軍は潜水艦の捜索を緊急に行う必要性が生じました。

 ここでフォークランドの国籍不明潜水艦捜索に重大問題が発生します、イギリス海軍は欧州通貨危機以前は国産のニムロッド対潜哨戒機を運用していましたが、財政難により全機除籍となっており、対潜戦闘に対応する航空機はAW-101マーリン対潜型のみとなっていました。そしてAW-101は西アフリカ方面でのエボラ感染拡大への人道支援に稼動機のかなりの機体が輸送用に充当されており、イギリス海軍は自前での捜索が行えず、NATOを通じアメリカやオランダにカナダのP-3C哨戒機、フランスのアトランティック哨戒機の支援を受けなければ打つ手が無かったのです。

 さて。US-2につづき、P-1,というものは非常に飛躍しすぎたもので、イギリスとしては米海軍との相互互換性からP-8Aを有力視していると考えられます。他方でP-8Aは対潜哨戒に単体ではなくMQ-4C無人機との連携を想定しており、この取得費用とを合わせると非常に整備に財政的な問題が生じます。無論、その原型としてのRQ-4グローバルホークの運用基盤を将来的にイギリスが整備する可能性があるのならば、系列機となりますので、支援基盤構築の問題は多少は軽減されるでしょう。他方、P-1はエンジンがIHI製でイギリス軍の丘の航空機との互換性が皆無で、この部分がリスクとなるでしょう。

 一方で、P-8Aはボーイング737に最新のセンサーを搭載した航空機であり、言い換えれば機体そのものの技術はボーイング737となっています。中核はセンサー部分であるため、イギリス独自の仕様変更などは、行うならば時間が無いため不可能ですがニムロッドやエアバスA320であってもいいはずです。こういいますのも、イギリスはニムロッドMRA.4計画としまして2010年まで独自の対潜哨戒機近代化改修を実施していますので、P-8Aを採用した場合、これらが無駄となってしまうのです。

 今回の選定提示は、P-1が提示あれる、というのみですが、将来的に現在最新鋭哨戒機として生産されている機体はP-8AとP-1程度しか国際市場にはありません。そうしますと世界中で運用されていますP-3C哨戒機等が遠くない将来に耐用年数上限を迎える事となり、P-1哨戒機は当面生産が継続されることとなりますので、国際市場に有力な選択肢として提示する此処となる、その第一歩となる可能性はあるのかもしれません。

北大路機関:はるな
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