北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

山陽・九州直通!新幹線の列車名を募集(平成23年開通)

2008-10-20 21:41:06 | コラム

■“凛” 新大阪→博多→鹿児島中央

 JR九州は、平成23年に開通する九州新幹線・山陽新幹線直通列車の名称をWebで募集開始した。応募期間は10月20日から11月30日まで。こわしくはJR九州HP

Img_9782  JR九州が九州新幹線と山陽新幹線の直通用として導入する新幹線車両は、写真のN700系新幹線を原型として8両編成の形式となる。10月3日には量産先行車が川崎重工神戸工場から博多総合運転所に搬入されている。6号車がグリーン車、4・5・7・8号車が指定席車となっており、指定席及びグリーン車は2×2座席を採用している。自由席は2×3座席。

Img_1818 サービスは、ひかりレールスター号として運行される山陽新幹線用の700系7000番台を発展させたものであるが、カーブの大きい九州新幹線では、従来の700系7000番台では運用に問題があると言う事で、新型車の製造となった。JR西日本が19編成、JR九州が10編成を導入する予定で、新型車の性能は、山陽新幹線内300km/h、九州新幹線内260km/hでの運用を前提としている為、場合によっては、ひかりレールスターの運行にも影響を与えるかもしれない。

Img_1693  500系新幹線は、短縮編成化し、山陽新幹線内において、こだま号運行を行う事としているが、山陽新幹線・九州新幹線直通車両を700系7000番台よりも高性能な新型車を導入した場合、500系とともに700系7000番台が山陽新幹線こだま運用に充当されることも考えられ、JR西日本が110両(2008年4月1日時点)を保有している、こだま用100系新幹線の動向にも大きな影響を与えるかもしれない。

Img_2675  インテリアデザインのコンセプトは“凛”。lこの名称は、どのようになるのだろうか。募集する以上、現行の『つばめ』は考えられないようだ。考えると、初代ブルートレインである東海山陽道特急『あさかぜ』、若しくは伝統のブルートレインから、鹿児島の桜島を連想させ『さくら』、廃止が見込まれるブルートレインの『はやぶさ』、東海道新幹線乗り入れは8両編成という輸送力や現行の過密ダイヤ上実現しそうにないが首都圏を目指す志で『富士』というのも考えられるかもしれない。

Img_2982   東北新幹線や整備新幹線の車両をみると、在来線特急の名称を新幹線として受け継いでいるものもあるので、九州域内の列車の名前が受け継がれることもあるかもしれないし、意外な名称になるのかあもしれない。なお、今回の名称募集では、採用の方の中から一名に特賞として賞金20万円、応募された方の中から抽選で、直通新幹線デザインのオリジナルオレンジカードが200名に当たるとの事だ。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする