北大路機関

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京浜東北線E-233系から205系横浜線開業100周年ヘッドマークまで

2008-09-09 13:12:33 | コラム

■首都圏JR

 京浜急行と東京急行の記事を掲載した。本日は小田急かなにかもしくは阪急か、急行の文字がつく特集を組むのが良いのかもしれないが、とりあえず今日はJR。

Img_8859  京浜東北線E233系1000番台。中央線特別快速のE233系はよく乗車するし、京浜東北線のE233系は、ホーム越しに見ることもあるのだが、こんかいようやくまともな角度から撮影することができた。本当は3月の記事までに撮りたかった写真なのだが、とりあえず半年近く遅れてE233系の写真を掲載。先日、青梅線でE233系がトラックと衝突したが、軽量ステンレス車であっても衝突時に車内の安全性を確保することができたことを証明した。

Img_8865  209系。上のE233系とともに京急横浜駅から撮影したもの。209系は機器を簡略化することで車体寿命が短いものの低コストを実現した車両で国鉄時代の車両を近代化することに成功したもの。そして209系もいよいよ本格的にリタイアが始まり、E233系シリーズへの代替が始まっている。

Img_9192  中央線の201系電車。E233系の導入により勢力が大きく減退した印象がある201系であるが、まだまだ中央線で健在だが、JR東日本だけでもう462両が廃車になっている、残っているのは160両で、うち80両が中央線用だが、実は大半が保留車になっている、とのこと。写真は横田基地日米友好祭への道程で撮影したもの。鋼製車ならではの頑丈さで知られる名車、JR西日本では大阪環状線など多数が現役なのだが。

Img_9179  先頭車に横浜線の開業100周年を祝うヘッドマークを掲げた205系電車。この写真も横田基地日米友好祭に向かう途上撮影したもの。なお、このとき既に伊東線が豪雨で運休となっており、日米友好祭の帰路、八王子駅に到着した時には極地豪雨の範囲は広がり、東海道本線も止まっていた。

Img_8858  205系電車は、JR西日本では48両が配備されているのみであるが、JR東日本では1413両が配備されている。山手線の運行などで親しまれた車両であるが、E231系電車の導入となり余剰となった。こうして205系電車、近年では旧式化した国鉄時代通勤車の置き換えとして活躍しており、様々な路線においてみることが出来る。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)
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