■etSETOra
呉といえば海上自衛隊というところなのですけれども。

etSETOra、広島駅停車中の情景です。呉線にのって旅に出たくなる様な気風ですが、この車輛はキハ47系気動車を改良したもので、観光列車となっています。キハ47系というと広島駅とかで日常的に見ましたし。

臨時快速としての運行開始は2020年10月3日、もっとも呉線では瀬戸内マリンビューという観光列車が2005年10月1日から、Weblog北大路機関がはじまったのは2005年7月29日、そんな昔から運行されて。

呉線というといまは227系電車、京阪神で見かける225系電車を思い出す電車がレッドウイングとして運行されているのですが、この車輛からして旧型車両と比べて乗り心地もかなり改善している一方、呉線に特急は無い。

etSETOraは金曜日、土曜日、日曜日、月曜日、限定して一往復運航されています。広島から呉までノンストップで安芸津と竹原に忠海を経て三原に出て尾道を経由し福山という、新幹線にして三駅分を踏破するという運行です。

呉線というと海田市とか呉とかで降りてしまいそうなとう方には、先日長良川鉄道にお誘いいただいた方が家族旅行で利用したという話を聞きまして、ちょっと羨ましく思ったものですが、こういう列車が有ると、路線が華やかになりますよね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
呉といえば海上自衛隊というところなのですけれども。

etSETOra、広島駅停車中の情景です。呉線にのって旅に出たくなる様な気風ですが、この車輛はキハ47系気動車を改良したもので、観光列車となっています。キハ47系というと広島駅とかで日常的に見ましたし。

臨時快速としての運行開始は2020年10月3日、もっとも呉線では瀬戸内マリンビューという観光列車が2005年10月1日から、Weblog北大路機関がはじまったのは2005年7月29日、そんな昔から運行されて。

呉線というといまは227系電車、京阪神で見かける225系電車を思い出す電車がレッドウイングとして運行されているのですが、この車輛からして旧型車両と比べて乗り心地もかなり改善している一方、呉線に特急は無い。

etSETOraは金曜日、土曜日、日曜日、月曜日、限定して一往復運航されています。広島から呉までノンストップで安芸津と竹原に忠海を経て三原に出て尾道を経由し福山という、新幹線にして三駅分を踏破するという運行です。

呉線というと海田市とか呉とかで降りてしまいそうなとう方には、先日長良川鉄道にお誘いいただいた方が家族旅行で利用したという話を聞きまして、ちょっと羨ましく思ったものですが、こういう列車が有ると、路線が華やかになりますよね。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
思うにJR化前後のバブルの漂が残っていた頃は色々と改造された団体用車輌(いわゆるジョイフルトレイン)を見掛けましたが、最近の流行は以前と違って供食対応の設備・比較的少人数の利用者を狙いとしている様でその間の旅行需要の変化を感じるものです。サロンカーなにわのような車輌・編成単位では使いにくいのでしょう。個人的には今のような設定の列車が私個人は好みですが、各位は如何に?