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株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

怒りの科学

2007年07月02日 | 人生一般
私たちの仕事は自分の感情をコントロールできなければ 
 
とても務まりません。 
 
たくさんの多様な価値観を持った人たちと接する訳ですからね。 
 
でもこの感情のコントロール 
 
本当に難しいんです。 
 
私も若い頃は苦しみました。 
 
特に苦労するのが”怒り”の感情 
 
 
世の中には 
 
コノヤロ殺してぇ~~~ 
 
と思う奴がゴソゴソいます。 
 
例えば 
 
せっかく苦労して買主をみつけたら 
 
あっさりと 
 
売るのやめるわ 
 
なんて言う売主 
 
そして 
 
契約書を全て作り終え、約束の契約の場に関係者が全部揃っているとき 
 
電話一本で 
 
やっぱり買うのはやめるわ 
 
なんて 
 
人の迷惑を顧みずキャンセルする人達 
 
そんな人達と接すると 
 
若い時は本当にムカつきました。 
 
でも 
 
ある日考えたんです 
 
このままじゃこの仕事・・続かないと・・・ 
 
で 
 
必死に考えましたよ 
 
自分がどんな相手にもムカつかず冷静になれる方法を 
 
そして 考えて・・・考えて・・・考えて 
 
悟ったんです 
 
それは何か? 
 
 
あのヤロー 俺はあんな奴は人間としてゼッタイ許さない 
 
なんて思っている 
 
そんな自分の卑劣さに気づいたんです。 
 
 
例えば 
 
契約当日にキャンセルしたお客様にムカつき 
 
昔は 
 
”売主さんももう来てますし、私も半日もかけて契約書作ったんですよ。 
 
非常識すぎませんか?” 
 
 
とお客様に怒りをぶつけていました。 
 
 
でもその位でムカついていては 
 
毎日ムカつくようになります。 
 
て事は 
 
自分が不幸になります。 
 
 
ん? 
 
中々話が進まないね。 
 
過労気味? 
 
 
とにかく 
 
自分の中に怒りの感情が沸いてきた時 
 
その怒りの原因は実は相手にあるんじゃなく 
 
自分の心の中にあるって事 
 
 
契約がキャンセルになって怒ってる時 
 
相手の非常識な行動に対して怒っているんだと勘違いしてる事に気づいたんです。 
 
じゃなんで怒ってるの? 
 
それは自分で気づいてないだけで 
 
怒りの原因は 
 
”もうけ損なったための失望” 
 
って事から全て始まっているわけ 
 
それを私に気づかせてくれた面白い出来事がありますが 
 
長くなりますので またいずれ別の機会にお話しましょう。 
 
 
とにかく 
 
お客様の非常識な行為に怒りが収まらない営業マンの皆さん 
 
じつはアナタの怒りは 
 
お客様が自分の思い通りにならなかったから発生した訳で 
 
決して 
 
あなたの正義感があなたを怒らしている訳ではありませんよ。 
 
勘違いしないで下さいね。 
 
 
もし 
 
その程度のお客様のわがままに対して 
 
”俺は人間としてアンナ奴は許さない” 
 
なんて思ったら 
 
 
まず 
 
あなたの周りにいる 
 
もっとヒドイ 
 
コワイお兄さんたちを先にナントかして下さいね。 
 
許せないんでしょ? 
 
非常識な人間は? 
 

コメント
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