移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

第2の家庭菜園がスタートです。

2018-02-09 | 紫水ファーム
ここに住み始めて5年が過ぎましたが、隣の土地が

欲しくてず~と交渉してたのだが売って貰えない

事がわかったので方針変換です。

そのお陰で、クルマで6分ぐらい行かなければ

ならないですが、隣の倍以上の土地を

1/5ぐらいの価格で購入出来ました。




嫁は、野菜、果樹作りが好きなのですが広さに

限界があって、狭い所に少しづつイロンナ物を

通路もないような状態で植えてました。











ここまでは、売り条件が更地引き渡しという事で

綺麗にしてもらいました。





当初、もらってた不動産屋さんの図面でほぼ27m×16mが

ブロックで囲まれた場所だと勝手に思ってました。

実測もしてなかったのですけどね。

先日、不動産屋さん立会で現地で場所の確認をすると

ブロック塀の外にも、土地がある事が判明しました。

ブロック塀の内側は22mぐらいしかなかった

のです。


だから、レイアウト変更でキャンカーを停める

スペースが小さくなりました。











敷地内に生えてた木の薪になりそうな所だけ残して

貰いました。


まずは、砂利敷きの駐車場の整備です。


ただ今、ミニログハウスの建築確認申請を準備中で

許可が下りれば、知り合いの業者さんに手伝って

もらって着工です。

多分、3月ぐらいですかね。

工期としては、2週間ぐらい・・・・。

建築検査が、終わってからウッドデッキ等は

私が独りでのんびり作製する予定です。

しばらくは、電気も水もないのでオルビスの

発電所が活躍です。

私の、作業しだいですが夏ぐらいまでに出来れば

イイかなと・・・・。


ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2018-02-09 14:22:17
ハラさん

 今は旅行中ではないようですね
畑はいいですね 野菜がたくさん
取れあおうですね
返信する
Unknown (のんびりカメ)
2018-02-09 14:58:37
いよいよですね。
果樹園もできて畑も広いし良い処ですね。
駐車場が沢山あるので良いですね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2018-02-09 15:25:25
みのり さんへ
今年は、珍しく正月もどこへも出かけてませんね。
今年は、しばらく土工事と木工事が忙しく
なりそうです。
採れたての野菜って、甘いですからね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2018-02-09 15:30:34
のんびりカメさんへ
この何年かの目標でした。

果樹は、現在植える所がなくて鉢植えになってるものを流用です。
私が、生きてる間にしっかり食べれますかね?

駐車場も、親族が集まって来るとこれぐらいないと無理なのです。
こちらに来る事が有れば、寄って下さい。
秋ぐらいまでには、ほぼ完成するでしょう。
返信する
Unknown (aomori.n)
2018-02-10 12:47:25
こんなブログを一面真っ白な世界で見ているとなんか実感がわきません。
でも自宅の玄関フードの中で夜間はヒーターをつけて………サクラソウ、サザンカが咲いて、春を待っています。
返信する
Unknown (ハラさん)
2018-02-10 14:56:52
aomori.n さんへ

確かに、同じ日本なのにまるで雪がないですからね。

まず駐車場整備しないと、発電所(オルビス)が持って行けないので、縄張りをしてみました。
図面だけを、見てる時は嫁も特に言わなかったのだけど、縄張りの状態をみて駐車場が1/3の
場所を使ってる・・・・。
返信する

コメントを投稿