移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

ナイアガラの袋掛け 大変です。

2024-07-18 | 紫水ファーム

 

このぶどう棚 3種類のブドウが植えてあるのだが 昨年から

急にナイアガラだけが凄いことになって来ました。

昨年は、出来るままに放置したら コガネムシに葉っぱと実まで

かじられて、収穫出来る状態ではありませんでした。

 

ナイアガラとは  ↓↓

ナイアガラ | ぶどう(葡萄/ブドウ) 品種の特徴 食べ方 選び方

ナイアガラ | ぶどう(葡萄/ブドウ) 品種の特徴 食べ方 選び方

ナイアガラの特徴や来歴、見分け方(選び方)、旬の時期や食べ方、保存方法などを紹介しているページです。

果物ナビ

 

 

今年は、コガネムシにかじられないように袋掛けする事に・・・。

嫁さん100枚 私が100枚 これでも足りません。

 

 

成長途中に、何も面倒を見てないので ブドウの房が枝に絡みついたり

棚の構造体に張り付くような感じで成長してるので、袋も掛けられないような

物も多数です。

 

 

 

 

すでに、葉っぱはコガネムシにいっぱいかじられて、実もかじられてる所が

あります。

 

 

 

 

まだまだ袋掛け作業 いっぱい残ってますが 少し嫌になって来ました。

でも、また袋を買ってきて 私がやるよう指示されました。

 

こんなに、たくさんのブドウ どうしよう??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん家)
2024-07-18 15:05:09
袋がけお疲れ様です😊
奥様に「指示されました」に笑ってしまいました。沢山、実っていますね!ワイン作りが上手くいけばまた楽しみが増えますね😆
お互い熱中症に気をつけてお庭仕事に励まなくてはですね🌞

本栖湖、変わらず綺麗な水面ですね😁
返信する
Unknown (ハラさん)
2024-07-18 17:58:55
らん家さんへ
200枚で十分だと思ってたら、本日300枚目が終わって、まだまだ有ります。
成長途中、まるで放置状態で房同士が絡まったり、間に枝も入ってたり それをほぐしながら脚立作業 もう嫌になって来ました。
家庭での、ワインづくり 簡単な方法をただ今 模索中です。
収穫は9月ぐらいだと思いますけどね。
本栖湖、最高ですよね。
秋に、また仲間で行く事になりました。
返信する

コメントを投稿