移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

塩カル被害が凄いです。

2018-01-27 | 我が家の移動別荘

昨年、紀伊半島に川遊びの旅に出かける前に

わかった発電機の架台の腐食、やっと

修理が終わりました。





外したものを見ると、発電機も重いけどこの架台も

重そうです。

























外してみると、凄い状態なのがよくわかります。

5年ぐらい前に、ボルボ純正のノックスドールと言う

防錆処理を車両本体にはやっててまるで錆が浮いて

ないので、安心してたのですが発電機架台は廻りを

FRPのプレートでねじ止めしてあるのでパネルを

外さないと、よくわかりません。

まあ。発電機を引っ張り出して床下に潜って

中を見れば見えるとは思いますけどね。















発電機本体が、サビサビになった時に、疑えば良かった

のですが、まるで気にしてませんでした。


後ろのパネルを傷付けたので、外して補修をしようとして

中の麹゙を見て唖然としました。






確かに、3方向と下端は囲われてるが前方向は給気の

為にデカい開口になってて、そこから塩カルの成分を

含んだ雪が跳ね上げられて入ってもおかしく

有りませんよね。



後ろに室外機をぶら下げてる方の架台、本体は

大丈夫なのかなと思っちゃいます。

短期でスキーとかに行かれる方は、帰った時に下回りを

洗えばいいのかも知れませんが、雪国に生活されてる方は

どうされてるのかなと、気になります。

私も、1か月近く雪の中で旅をしてると、洗ってもまた

すぐ走るので、同じ状態になるからと思って、洗わない

事も・・・。





暖かくなったら、パネルを外して補修用のノックスドールでも

施工するしかないですかね。


ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aomori.n)
2018-01-27 17:32:40
今は函館郊外の内陸に住んでますが、故郷の青森にいた頃はセンターライン付近に海水を噴き出して道路の消雪をしてるところが有って大変でした。
今も、車検ごとに下回りの防錆塗装をガッツリしてますよ。
返信する
Unknown (ハラさん)
2018-01-28 08:08:50
Aomori.n さんへ

融雪に海水を使ってるなんて、知りませんでした。
確かに、水?をいっぱい使うでしょうからね。
今の塩カル だらけも、キャンカーがザラザラになるのも
凄いですけどね。
クルマに被害の少ない融雪剤って、無いのですかね?
返信する

コメントを投稿