鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

夏の終わりに

2014-08-30 20:36:29 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 今日の休みはお天気しだいで 何処へ行くかは決めていませんでした。

 とりあえず7時に起きて外を見ると良く晴れています これは大変と急いで仕度をし朝食もそこそこに 向日葵の咲いている畑に向かって

 車を走らせました 窓を開けると涼しい風が流れ込み 秋を思わせる様な気持ち良さでした。

 空の色もくっきりと澄んで 糸を引く様な雲が漂っています まだ8月だと言うのに これで今年の夏はもう終わりなんだろうか だとしたら

 今年の夏は短いと言うより なかったと言っても過言では無い様な気がします。

 向日葵畑に付くと 花の盛りは過ぎていましたが まだまだ綺麗に咲いています 3006レの通過まで余り時間が無いので 急いで撮影準

 備に取り掛かりましたが 九月末まで復旧区間は暫く徐行運転なので 慌てる必要はありませんでした。

 3006Mレの前の快速で構図を確認し待つ事しばし 「こうのとり6号」は何時もより20分ほど遅れて通過しました。


 
     


    2014年08月30日撮影 福知山線 草野~古市    381系 3006Mレ  こうのとり6号


 3006Mレが通過して 今度は下りの3001Mレを迎え撃つべく場所を移動し 「こうのとり1号」を待ちました。

 暫くすると同じファンの方が見えました その方は「昨日も来たのですが 通過直前に曇ってしまたので 天気が良い今日再チャレンジで

 す」との事 「私も朝晴れていたので 向日葵とのコラボを狙っ来たんですよ」と答えながら 二人で列車の来るのを待ちました。


    


    2014年08月30日撮影 福知山線 草野~古市    381系 3001Mレ  こうのとり1号

 下り列車は当然のことながら 時間通りの通過でした 時々流れる薄雲も問題なく 最後の最後になって夏らしい写真をものにすること

 が出来ました。

 ご一緒した方もリベンジ出来て 満足げな様子で帰られました どうもお疲れ様でした。  

 


最新の画像もっと見る