鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF58 122号機牽引「ユーロライナー」

2014-08-11 20:37:11 | 特急列車・ジョイフルトレイン


    2004年03月21日撮影 東海道本線    EF58 122 9465レ  ユーロライナー

 「なにわ」と並んで 私が好きだったJR東海の「ユーロライナー」を これまた古豪EF58が牽引するとあって 早朝の東海道を東へ車を走ら

 せました 午前の下りの時は吹雪きの中の撮影となりましたが 夕方には晴れてきてまずまずの天気の中 伊吹山バックで写せました。

 有名撮影地とあって大勢の撮影者で賑わいましたが たいした混乱も無く今から考えると 静かな撮影風景でした。

EF58 150牽引テッピイー号

2014-08-11 19:41:31 | 特急列車・ジョイフルトレイン

 日本列島を直撃した台風11号の影響で 二日間順延となった夏の高校野球も 今日開会式を終え熱戦の火蓋が切られました。

 春夏連覇を目指した「竜谷大平安」は 早くも開幕初戦で敗退しましたが 敗れても悔いが残らない様 最後まで諦めずに全力でプレーして

 欲しいと思います。

 今日はEF58牽引のジョイフルトレイン2日目です。


    


    2004年10月02日撮影 山陽本線    EF58 150 9331レ  テッピイー号

 2004年10月2日「鉄道の日」を記念して運転されたテッピイー号です。

 広島局のジョイフルトレイン「旅路」を使用しての運転でしたが リニューアルされひと際鮮やかな赤色となった「旅路」に 葡萄色2号塗色の

 イゴマルが良く似合います。

 今は車籍を抹消され静かに眠っているイゴマルですが 2016年春オープン予定の「京都鉄道博物館」では どの様な展示になるのでしょう

 おそらく動態保存は無いと思いますが 塗色がどうなるかとても気になります 私は新製当時(青15号とクリーム1号)の色に戻して 展示保

 存されればいいと思っています。