鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

まさかのパーイチ貨物撮影

2014-08-04 19:47:39 | EF81形

 今日も日本列島の天候は不順で 九州や四国に大雨を降らす一方 関東地方には猛暑をもたらしています。

 そして関西はと言うと 今日も雨はパラつき風は強かったものの この時期としては過ごしやすい一日になりました。

 週間予報を見ると 気温は高いけれど曇り空が続き 台風11号が接近する金曜日辺りから 雨の予報が出ていました。

 今週の土曜日は久し振りの仕事で 日曜日は家用事があり撮影には行けそうに有りませんが 天気だけは気になります。

 日曜日は一日潰れる訳ではないので 天気が回復すれば 時間を作って「こうのとり」でも撮影しに行こうと思っています。

 今日から3日撮影分を続けます。


    


    2014年08月03日撮影 東海道本線    EF81 453  3097レ
 

 ひとまず名神クロスでの撮影を終え 今度はサントリーカーブにやって来ました。

 山崎駅では通過したはずの3096レが 待避線に止まっています 後から来た3092レや1083レを先に行かせたのには 何か事情があったの

 でしょう 早速動き出すのを待って写そうと ガードレールを足場に構えていたのですが一向に動く様子がありません。

 ならば停車中を写そうと踏み切りに向かうと 警報機が鳴り始め遮断器が下りてきました 見ると外線の信号機が青に変わっています 新快

 速が通過した後なので兎に角準備だけはすませ カメラを構えて待ちました。

 暫くして姿を現したのは 白いパーイチ(EF81 453)でした 時間を見ると配6551レのスジだったので 朝の貨物の遅れだろうと推測 帰宅後

 検索してみると3097レでした。

 春のダイヤ改正後サントリーカーブでは パーイチ貨物を撮影できなくなったのでラッキーでしたが この時3096レがユックリ発車したので

 待避線から動き出す所は写せませんでした。