鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

瀬田川を渡る EF210貨物(24日撮影分)

2013-03-28 19:38:05 | EF210形

 今日も24日に撮影した映像を続けます。


    


    2013年03月24日撮影 東海道本線 瀬田~石山    FE210 147 5085レ

 この日は朝のうち少し肌寒かったけれど 風もなく晴れていたので 昼頃には汗ばむ陽気となり 瀬田川の川岸で寝そべりながら 列車の来るの

 を待ちました。

 昼過ぎからは「桃」が引く貨物が頻繁に通り 数はこなせましたが 面白味には欠けました。

 しかしダイヤ改正で 5087レ・8865レの通過時間が遅くなり 順光で写せるようになったのは 我われ撮り鉄にとっては朗報です 晴れればこの

 時間がベストタイムでしょう。

 この日着いた時は 川面に水鳥が 群れを成して泳いでおり 琵琶湖漕艇場が近いので 練習中のボートが川を上下していましたが 列車が通

 過する時には タイミングが悪く うまく写し込むことは出来ませんでした。

 天気が良かったので 瀬田川と空を大きく取り込んでみました。
   

フルコンでやって来た3092レ 24日撮影分

2013-03-27 20:02:38 | EF81形


    2013年03月24日撮影 湖西線 おごと温泉駅    EF81 725  3092レ

 最後はおごと温泉駅での本命 この春の改正で 米原回りから湖西線回りに変更された3092レです。

 3096レが発車して その10分後にやって来た3092レは EF81 725号機の牽引でした。

 比較的綺麗な釜で しかもコンテナ満載だったので大満足です 僅か40分余りの滞在で 貨物列車が二本(EF510・EF81) それに113・117系

 そしてサンダーバード(681・683系)と 変化に富んだ列車を 効率よっく写せたのは最高でした。


 このあと4008Mレ迄撮影 2815Mレで山科から石山へ向かいましたが 途中大津京駅で3092レを追い抜きました 写そうと思えば山科か京都駅で

 もう一度写せたのですが 瀬田川でノンビリしたかったので 先を急ぎました。

 おごと温泉駅での写真は 全て少しトリミングしています。

まさかの退避線入線

2013-03-27 19:32:32 | EF510形


    2013年03月24日撮影 湖西線 おごと温泉駅    EF510 12 3096レ

 24日におごと温泉駅での 撮影の続きです。

 1815Mレが発車して暫くすると トンネルの向こうに 赤い顔に三つ目のライトが見えてきました 一本目の貨物列車 3096レがやって来た様です。

 ファインダー越しに 列車が近付くのを待ちますが なんだかユックリとしたスピードです。

 シャッターを軽く押さえながら 接近する列車に目を凝らしていると 何とポイントで右に頭を振って 4番線に入線して来ました。

 そう言えば「3番線を列車が通過します」と言う アナウンスがなかったことに 気が付きましたが既にあとの祭りです。

 8時55分に到着した3096レは 4006Mレの通過待ちをして 9時5分に発車して行きました。 

24日朝のおごと温泉駅 その1

2013-03-27 17:28:56 | 113系・115系・117系

 今日は24日におごと温泉駅で撮影した 写真ををアップします。

 この日のおごと温泉駅では 二本の貨物列車がメインでしたが 湖西線に来た以上は117系や 113系を写さない訳には行きません。

 駅に着いて撮影準備に取り掛かっている時 やって来た1815Mレは まだ塗色変更が成されていない 原色のS03編成でした。


    


    2013年03月24日撮影 湖西線 おごと温泉駅    117系  1815Mレ

 ラッキーな事にこの1815Mレは 待避線に入らなかったので 準光で編成もバッチリ写す事が出来ました。

 サンダーバードが頻繁に走る湖西線 おごと温泉駅は 普通列車しか停車しません。

  サンダーバードや新快速に先を譲るため 普通列車は待避線に入ることがよくあるのですが この時は3番線に入線しました。


    


    2013年03月24日撮影 湖西線 おごと温泉駅    113系  2813Mレ

 2813Mレも本線本線に入線したので 準光で写す事ができました。

 8輌編成での入線ですが JR西日本色・湘南色・緑色一色の カラフルな編成でした。

  

23日撮影の5087レ

2013-03-26 21:09:02 | EF65形


    2013年03月23日撮影 東海道本線 山崎~島本    EF65 2068  5087レ

 ダイヤ改正前より 通過時間が1時間遅くなった PF牽引5087レ。

 この列車の撮影を最期に 山崎駅での撮影を終え撤収した。

 
 ダイヤ改正前と かなり変わっていたようだが 撮影に楽しみな列車が増え これからは山崎方面に来る事が多くなりそうだ。

 現地の通過時間を確認でき これからの撮影プランを 練るのが楽しみだ。