鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

サントリーカーブの287系「こうのとり」

2013-03-23 22:31:15 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2013年03月23日撮影 東海道本線 山崎~島本  287系 回3013Mレ  こうのとり回送

 向日町から送り込み回送中の 287系「こうのとり13号」 短い4輌編成での運転。


    


    2013年03月23日撮影 東海道本線 山崎~島本  287系 回3009Mレ  こうのとり回送

 こちらは3輌増結の7輌編成で運転中の 「こうのとり9号」


 今日は ダイヤ改正後初めての訪問 貨物列車の通過時間が かなり変わっていた。

 天気もイマイチだったので 今後の手助けになればと 通過時間などをしっかり記録しておいた。

 午前中に通過したEF81の上下貨物二本 それにEF510の3096レとPF牽引の5087レ。

 そしてこの間に EF66やEF200が牽引する 貨物列車も通過したので トワイライトのある日は 結構楽しめそうだ。

 この次は5087レ以降夕方までの 貨物列車通過時刻を確認すれば万全だ。

 

「こうのとり」3017Mレで終った

2013-03-23 21:10:04 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2013年03月23日撮影 福知山線 道場~三田    381系 3017Mレ  こうのとり17号

 福知山線に戻り3017Mレは 定点からの撮影。

 今日の3017Mレは FE63編成だった。

 そしてこの3017Mレで 今日の撮影を終えた。


    


    2013年03月23日撮影 福知山線 道場~三田    381系 3018Mレ  こうのとり18号

 3017Mレの前に写した3018Mレ「こうのとり18号」。

 今日もいちものポイントより 2スパン道場よりで撮影。

 

今日は「こうのとり」3001Mレに始まり

2013-03-23 20:18:38 | 福知山線 非電化の時代~2014年

 今日の選抜高校野球大会二日目に 盛岡大付属が第四試合に出場するので 甲子園臨が走るだろうと予測した。

 ただ何時頃に大阪に着くか判らなかったので 「こうのとり」の撮影を兼ねて 朝から上淀鉄橋へ出かけたが 早朝には甲子園臨は来なかった。

 雲は多かったが所々に青空が見え 今にも晴れそうな天気だったが 3001Mレが来た時は残念ながら曇り空。


    


    2013年03月23日撮影 東海道本線 新大阪~大阪    381系 3001Mレ  こうのとり1号

 曇り空の中FE63編成でやって来た 3001Mレ「こうのとり1号」