2013年11月17日撮影 東海道本線 山崎~島本 EF81 726 3095レ
久し振りに写した「桃」の一号機に気を良くしながら 次に来る3095レに備えました。
大阪ターミナル始発の3095レは まず遅れる事がないので 信号が開くのを待ってガードレールに上りました。
やがて現れた3095レの先頭には 朝の3092レでやって来た726号機が付いていました。
此方の列車は コンテナ満載のコキのオンパレードでした。
2013年11月17日撮影 東海道本線 山崎~島本 EF81 627 4071レ
3095レ通過の後 隣の人と「日曜日なので4071レは 来ませんよね」などと話ながら 何気なく信号を見ていると再び青に代わりました。
もしやと思い「信号が青に変わりましたよ」と言いながら 再びガードレールの上へ。
程なくやって来たのは EF81 627牽引の貨物列車でした。
日曜運休のこの列車ですが 最近貨物が多いのか良く動いているようです。
17日も日曜日でしたが 運転されていてラッキーでした。
今日から妻が旅行に出かけ 暫くの間一人暮らしになります。
普段何もしない私が 食事の用意や洗濯をしなければいけないかと思うと 少々鬱陶しい気分になりますが 食事の用意もスーパーに行けば
何でも揃うし 洗濯も機械がやってくれるのであとは干すだけ 慣れれば思ったより簡単でした(既に何度か体験済み)。
今日も17日撮影分を続けます。
2013年11月17日撮影 東海道本線 長岡京~山崎 EF210 17 5085レ
思いの他早く着いたので写せた5085レです 牽引するのは岡山機関区のEF210 17号機です。
線路には早くも冬の準備の バラスト飛散防止用のネットが張ってありました。
小野~和邇で8002レを写した後 湖西道路を南下し 瀬田川に向かいましたが 堅田を過ぎた辺りから曇って来たので 湖南地方での撮影
は諦め 山崎まで戻り名神クロスで写す事にしました。
今まで良く渋滞した161号線のバイパスも片側二斜線に拡幅され 山科まで渋滞もなくすんなり走れ 京都市内も普段よりスムーズに抜けら
れ 名神クロスまで一時間半ぐらいで着きました。
ところが肝心の5087レは 時間が過ぎてもやって来ません 暫く待ちましたが来ないので サントリーカーブでEF81の貨物を狙う事にし そち
らへ移動しました。
2013年11月17日撮影 東海道本線 山崎~島本 EF210 1 5084レ
早めの移動は大正解 到着後直ぐにやって来た5084レは EF210 1号機の牽引でした。
空コキもこれだけ続けば気持が好いです 木の影から申し訳程度に乗っていた コンテナの一部が覗いています。