鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

線路際には冬の準備が

2013-11-19 19:51:55 | EF210形

 今日から妻が旅行に出かけ 暫くの間一人暮らしになります。

 普段何もしない私が 食事の用意や洗濯をしなければいけないかと思うと 少々鬱陶しい気分になりますが 食事の用意もスーパーに行けば

 何でも揃うし 洗濯も機械がやってくれるのであとは干すだけ 慣れれば思ったより簡単でした(既に何度か体験済み)。

 今日も17日撮影分を続けます。


    


    2013年11月17日撮影 東海道本線 長岡京~山崎   EF210 17  5085レ

 思いの他早く着いたので写せた5085レです 牽引するのは岡山機関区のEF210 17号機です。

 線路には早くも冬の準備の バラスト飛散防止用のネットが張ってありました。

 小野~和邇で8002レを写した後 湖西道路を南下し 瀬田川に向かいましたが 堅田を過ぎた辺りから曇って来たので 湖南地方での撮影

 は諦め 山崎まで戻り名神クロスで写す事にしました。

 今まで良く渋滞した161号線のバイパスも片側二斜線に拡幅され 山科まで渋滞もなくすんなり走れ 京都市内も普段よりスムーズに抜けら

 れ 名神クロスまで一時間半ぐらいで着きました。

 ところが肝心の5087レは 時間が過ぎてもやって来ません 暫く待ちましたが来ないので サントリーカーブでEF81の貨物を狙う事にし そち

 らへ移動しました。


    


    2013年11月17日撮影 東海道本線 山崎~島本    EF210 1  5084レ

 早めの移動は大正解 到着後直ぐにやって来た5084レは EF210 1号機の牽引でした。

 空コキもこれだけ続けば気持が好いです 木の影から申し訳程度に乗っていた コンテナの一部が覗いています。

   

    


最新の画像もっと見る