鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

103系試運転(5月2日)撮影

2013-05-10 19:51:24 | 103系・205系


    2013年05月02日撮影 東海道本線 山崎駅    103系(HK610編成) 試運転

 この日色々写した中に こんなのも有りました 103系日根野車(HK610)の試運転です。

 サントリーカーブで撮影していると カーブの陰から青い電車が姿を見せました みると4輌編成の103系ではありませんか。

 この時は通り過ぎるのを見送るだけでしたが 昼過ぎに吹田に戻るので慌てる必用は有りません 戻ってくるのを待てば好いだけです。

 そして昼過ぎに戻って来たところを写しました しかも山崎駅待避線に停車するので 落ち着いて撮影できました。

 山崎駅付近での撮影は 時としてこんなおまけがあるのも 楽しみの一つです。



  

683・681系サンダーバード(5月2日撮影)

2013-05-10 17:31:02 | 681系・683系


    2013年05月02日撮影 東海道本線 山崎駅    683系 4004Mレ  サンダーバード4号

 「くろしお」「はまかぜ」と同じ位置から撮影した 朝のサンダーバード4号です。

 ブラックフェイスにむき出しの連結器が 精悍な感じを与えているようで JR西日本の新型特急電車の中では 好きな車輌です。


    


    2013年05月02日撮影 東海道本線 山崎~島本    681系 4015Mレ サンダーバード15号

 サントリーカーブで写した 「サンダーバード15号」です。

 12輌と長い編成ですが 画面ギリギリ一杯で収まりました 水平を修正しています。

 1992年7月先行試作車の誕生以来 はや21年が過ぎかなり疲弊した車輌も 見られるようになって来ました。

 683系と違い連結器カバーが付いているので 丸みを帯びた顔には愛嬌がありますが そのカバーがはげているのは悲しいです。

 

5月2日撮影分

2013-05-10 17:11:51 | 381系・383系

 今日は午後から雨 久し振りにまとまった降雨で 新緑も一段と進み 若葉から青葉の季節へと 移って来ました。

 これから入梅までの短い期間 週末は晴れて欲しいと思っているのですが 明日の空模様は芳しくないようです。

 今日も5月2日山崎での撮影分の続きです。


    


    2013年05月02日撮影 東海道本線 山崎~島本    383系 2009Mレ  WVしなの9号

 大型連休の谷間に当たるこの日(5/2)は 増結なしの6輌編成でした。

 長い増結編成を期待したのですが 連休に挟まれているとは言え 平日なのでこれで十分なのでしょう。