鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の「こうのとり」

2013-05-26 21:45:05 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2013念05月26日撮影 福知山線     381系 3022Mレ   こうのとり22号

 今日の「こうのとり」は 3022Mレです。

 ずっと吹き続けていて風が 日没間近になり漸く止み始め 辛うじて水鏡が撮影出来た。

 諦めずに待った甲斐が有りました。

 2スパンで両サイドの架線柱をカットしたので 少し窮屈な画面になってしまった。

 写真では判りにくいけれど 今日田植えが終り 苗が植わっています。

 

8865レはEF64 1038号機

2013-05-26 21:30:47 | EF64形


    2013年05月26日撮影 東海道本線     EF64 1038   8865レ

 5087レ撮影後時間があったので もう少しホームの先端よりに 移動しようかと思ったのだが 釜のサイドが翳るので 同じところから撮影。

 レールチキ3ユニット9輌の短い編成の8865レ 牽引するのはEF64 1038機です。

 結局京都駅での撮影は 5087レと8865レのみ。

 この後は福知山線で「こうのとり」を撮影して帰宅しました。 

 

まさか寝坊するなんて

2013-05-26 20:48:54 | EF65形

 梅雨入りが近いからか 明日からの週間予報は雨模様 貴重な晴れの休日だったのに 寝坊をしてしまい起きたのは8時半を回っていた。

 目覚ましを3時にセットした積もりだったのだが なぜか鳴らずに目が覚めたのが5時半 二度寝をしてしまい次に目が覚めたのが9時近くだった。

 さてどうしようと思案しながら パソコンを見ていると 5087レ牽引にPF2139号機の文字が 目に飛び込んで来た。

 今日は日曜日なので8865レもあるし 他にも何か写せるだろうから 電車で京都まで行く事に(車だと混むかも知れない)。

 途中山崎で「トワイライトエクスプレス」まで写し 京都に着いたのが12時35分 奈良線のホームに着くと それでも10人近くの人がいました。

 私は空いていた ホームの中間から写す事にして 撮影準備を済ませ 5087レが来るのを待ちました。

 やがて「7番線を貨物列車が通過します」のアナウンスが流れ 2139号機に牽引された5087レが ユックリと通り過ぎていきました。


    


    2013年05月26日撮影 東海道本線     EF65 2139   5087レ

 4月21日以来 およそ一ヶ月ぶりに写した PFラストナンバーが引く5087レ。