鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

少し遅れたお年玉 EF81ハンドル訓練

2011-01-10 20:53:10 | EF81形

    2011年01月08日撮影 東北本線 東大宮~蓮田    ISO 200 1/800 f 8 WB 晴れ

 北斗星を撮影中に隣で撮影していた地元の方から「今日はEF81が客車4輌を引く訓練列車が有るよ」と教えていただき 下り列車の撮影位置に移動しました 正面には日が当たらないので黒く潰れますが今日は無難なポジションから撮影することにしカメラをセット 列車は定刻どおりに星釜EF81 98号機の牽引で通過しました。

   

    2011年01月09日撮影 東北本線 東大宮~蓮田    ISO 200 1/800 f 8 WB 晴れ

 次の日に撮影した同じハンドル訓練列車です。釜も同じEF81 98号機牽引です この日も良い天気だったので今度は青空を広く取り入れてよりサイドから写してみました 陽の光が良い感じで釜に当たっていたので星やエアーフィルターが美しく銀色に輝いていました。
   

少し遅れたお年玉 シキ回送

2011-01-10 20:08:16 | EF64形
    2011年01月08日撮影 東北本線 白岡駅    ISO 200 1/800 f3.2 WB 晴れ

 東大宮~蓮田でEF81 98によるハンドル訓練列車を撮影の後 返しの列車をどこかで撮影しようと電車で移動中 白岡駅に到着する車中より何気なく外を見ているとEF64に牽引されたシキが止まっているのを目撃 慌てて電車を飛び降りてホームの先頭に走りましたが 釜を入れて全編成を写すことが出来ず止む無く後から釜を入れて撮影し上り電車で大宮駅に先行(東大宮~蓮田で写したかったのですが列車の停車時間が判らないので)しました。

   

    2011年01月08日撮影 東北本線 大宮駅    ISO 200 1/800 f9.0 WB 晴れ

 ところが大宮駅で約40分近く待つ羽目になりました(結果論ですがこれなら思い切って蓮田で下車しても間に合っていたのですが)おまけに4番線を通過すると踏んで待っていると 5番線に入って来たので慌ててシャッターを切ってしまい釜に大きな影が射してしまいました。

   
   
    2011年01月08日撮影 東北本線 大宮駅    ISO 200 1/640 f8.0 WB 晴れ

 大宮駅で普電を一本退避後直ぐに発車していきました。EF81のハンドル訓練やシキの回送 それに昨日の「ゲレンデ蔵王」など今年は年の初めから良いこと尽くめのようです。