プロ・アスリート羽生結弦 公式・広報サイト(Yuzuru Hanyu' s Official Site)花になろうよ!

フィギュアスケートのプロでプロ・アスリート、
表現者・羽生結弦の公式・広報サイト 
teamSirius広報

羽生選手が出場する2019年スケートカナダ(グランプリ・カナダ大会)の試合スケジュールとテレビ放送予定、インタビュー、公式練習、ライスト(生中継)動画 その他

2019-10-28 | プロアスリート羽生結弦・羽生選手関連ニュース

 日本との時差  現地(カナダ・ケロウナ)時刻+16時間 =日本時刻

羽生選手、すべての上にただ主の御心がなされていくようにお祈りしています!アーメン。

ライストはこちら

もう一つのライスト

羽生選手は落ち着いて、あまり気負い過ぎずに、集中して頑張ってほしいと思います!

神様は、羽生選手が何を知っているか、何を目指しているか、何を思っているか、どんな思いでこの演技をしているか、きちんとすべてご存知ですから。

すべてをご存知の主によって、心身守られますように、そして主の御心だけがなされていきますように、主イエス=キリストの御名でお祈りしております!アーメン。

 

氷上で犬と戯れるプルシェンコさん動画(公式インスタより)

 

<BS朝日 放送時間>

10月28日(月)18:00~20:54 エキシビション
10月29日(火)19:00~21:54 男女ショート
10月30日(水)19:00~21:54 男女フリー

<試合日程:スケジュール> 

<日本時間>

27日(日)  朝 10:32~12:21 男子フリー 試合

         羽生選手は第2グループの5番滑走 

         第2グループの6分間練習 11:26~

         羽生選手フリー本番   12:05頃~の予定

                    男子表彰式 

       テレビ朝日系 放送 21:00~23:05 男女フリー

28日(月)  朝 6:00~8:30 エキシビション


<カナダ・ケロウナ時間>       


27日(日) 14:00~  エキシビション


現地ケロウナ時間 27日(日)朝8:00~ 記者会見

こちらのISU公式で、記者会見生中継動画が見られます (日本からは不可だそう)

 

こちらは、フリー当日の公式曲かけ練習(羽生選手「Origin」)の動画です。

全体に軽く流した感じでしたね。4回転ループが、深く沈んでからの練習(?)をよくやっていますけど… うまくいっているジャンプはとてもきれいです!

 

  

男子ショート試合 がすでに終了。

 

羽生選手、お疲れさまでした。

3つ目のコンビネーションがちょっとだけ残念でしたね。ミスとまではいえないけど、あれと、表現面が練習の時なみだったら、もっとさらに高いスコアが出たことでしょう。

構成は、羽生選手には本来、怪我がなかったら余裕の構成だったと思うので、前後が難しくなっているとはいえ、精神的には楽だったのでは。

衣装は首回りがやっぱり邪魔そうだし、身体のラインを明らかにつぶしていて、見え方で練習時と比べて、確実に損していると思います。腹回りだけが前回よりもはきれいになりましたけど。練習着のほうが圧倒的によく見えるし、練習時の時のほうが表現も上だったので、そこは残念だし今後かな。あと、構成を今後上げるのかどうかですかね。(→目標はループかルッツにすることだそうです。インタビューより)

スコアだけで満足するファンは多いかもしれませんが、課題はまだまだ多いし、羽生選手の理想にはまだまだ甘い、という感じだろうと思います。

一部報道が、ちょっと変だと感じるよね。今回は理由があって、4回転のルッツとアクセルをやらないと羽生選手は言っているだけでは? 相変わらず周りで足引っ張っている人たちがいますから。

試合中に衣装が破れたそうですね…。動きづらい衣装だったということですね。

良く休んで、フリーに向けて備えてください。

心身守られますよう、主イエス=キリストの御名でお祈りしています!アーメン。

 

※ インタビュー等は後で追加します。

 

 

 

ショートの公式曲かけ練習(3度目)も終了しました! ジャンプはパーフェクトでしたね。

羽生選手は、良く休んで、落ち着いて、前向きに 理想に向けて 頑張ってほしいと思います…♪ 心身守られますよう、主イエス=キリストの御名でお祈りしております!アーメン。

 

 

こちらが、2度の公式曲かけ練習後の、羽生選手のインタビュー入りニュース動画。

「もちろん、勝ちたいっていう気持ちもありつつ、自分の演技を、えー、さらにいいものにしたいっていう気持ちも強くあるので、自分のすべきこと、できることっていうのを、一つ一つ感じながら、まずはショートに向けて気持ちを高めていけたらなと思います。」

羽生選手は、穏やかないい表情でしたね♪

こちらは、朝の公式練習の時の映像のニュース動画。

こちらは、報道ステーションで放送された羽生選手とちょこっとインタビュー動画。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

羽生選手が、スケートカナダの行われるケロウナの空港に到着しました!

こちらスポーツ報知より 「よろしくお願いします」と。

オータムから今日まで、日本はいろいろありましたが、羽生選手は 落ち着いて頑張ってほしいと思います! 

羽生選手の初コメントがこちら。(映像感謝です!) 

「しっかりノーミスを目指したいなっていう気持ちはあるんですけれども」「ひとつひとつの質をまず高く持ちながら」「丁寧にやっていきたいなって思っています。」

羽生選手は、いい表情でしたね!よく休んで、明日以降に備えてください!

こちらの時事通信記事によれば、ブリアンコーチが、4回転アクセルや4回転ルッツは今回は跳ばない方針で臨む予定とのことです。

夕方のニュースではもう少し長くコメントが放送されました。(映像UP感謝です!)

「コンディションは、まあいつも通りというか(笑)、しっかり整えてもこられたと思っていますし、この現地でどういう風に調整するかっていうのを、一日一日、感じながらやれたらいいなと思います。 しっかり、ノーミスを目指したいなっていう気持ちはあるんですけれども、一つ一つの質をまず高く持ちながら…流れのあるプログラムだと思っているので、そこをしっかり出せていけたらいいなというのが一番大きな目標です。」

さらに別の部分の放送が出されました!

羽生選手のコメント 4回転ルッツを2度跳んだシェルバコワ選手に対して

「女子凄いなーって…(笑)」←余裕の笑みでしたね

「自分のプログラムに、すごく集中できているなって」

「いい感触なんじゃないかなって思いながら現地入りはしています」

さわやかな表情で、落ち着いた感じで良かったですね♪ 羽生選手が試合の最後まで、心身守られますよう、主イエス=キリストの御名でお祈りしています!アーメン。

 

一方で、田中刑事選手と本田真凛選手が、関係者とタクシーに乗っていた時に、交通事故にあっていたというニュースが入ってきました。こちら時事通信記事から(22日のことだったようです。)前方の車が急減速したため追突、後続車にも追突されたとのことで、練習はできているようですが、ちょっと心配な内容です。交通事故は、当初自覚がなくても、数日経ってからむち打ち症になる、などということもありうるので、体調を見極めて対応してほしいですね。どうかお大事に…!

 

 

いよいよ、今週末は羽生選手のグランプリシリーズ第1戦となる、

スケートカナダ(グランプリシリーズ・カナダ大会)の試合が行われます。

日本からは、男子は田中刑事選手、女子は紀平選手と、本田真凛選手も出場します。

 

テレビ朝日フィギュアスケート公式インスタグラムで、

羽生選手が前回のオータムクラシック後に語った、今シーズンのグランプリシリーズへの意気込みを語ったインタビュー映像が公開されています!こちらよりどうぞ

羽生選手が書いた意気込み → 『道のりを感じながら… 羽生結弦』

これについてのご本人のコメント

「まあ、最後「…」にしたのは、まあ、なんかその先に進化があったりとか、まあ、成長があったりとかっていうことで、ちょっと、未来を考えながら、「…」にしたんですけど」

「完成形を目指すにあたって、一つ一つのその「道」っていうのが、大切だとすごく思っているんですね、で、そういう中で、やっぱり挫折があったりとか、ほんとにちっちゃな石ころにつまずいて、大きな怪我をしてしまったりとか、そういう紆余曲折がやっぱりあるので」「それを、なんか一つ一つ感じながら、成長していったりとか、未来に向けて歩みを進めていきたいなっていう風に思って…おりました。」(笑)

今回の試合の道のりは、良い景色になると良いですね…!

 

スケートカナダ 公式HP(グランプリシリーズカナダ大会)(カナダ・ケロウナ)

 

羽生選手の、試合のスケジュールは、以下の通りです。

羽生選手の順番も表記

 

2度目の公式曲かけ練習まで終わりました。

羽生選手、お疲れさまでした。

下の1回目の公式練習は、ショートの曲かけでしたけど、本当にとても素晴らしく美しかったですね…!溜息出るわ。やはり練習着は動きがよくわかっていいです。(笑) ジャンプが本当に…力みなく、なめらかでした…♪

 

 こちらは、羽生選手の、第2回目の公式曲かけ練習動画です。(フリーの「Origin」をやりました。)

確かに、羽生選手の感情が伝わってくるような演技になっています…! ジャンプの力み無き美しさがすごいですね…! 気負い過ぎずに、集中して頑張ってほしいなと思います♪

 

 

以下、ライブストリーミング(生中継)動画です。

 公式曲かけ練習 ライブストリーミング動画はこちら (公式)※公式は、日本からは視聴不可! 

 こちらからも公式練習は見られます(ライスト動画) 

 

こちらは、アメリカNBCの有料(年$60 約6~7千円)のライブストリーミング(生中継)動画です 日本からも見られるといわれているけれども、絶対という保証はありませんが、怪しいところよりもは安全かと。

日本から、公式で安全なライストが常に観られると良いのに、と思います!


ショートの抽選後、羽生選手が答えたインタビュー内容はこちら。スポニチ記事より

「これまで試合のための練習を繰り返してきた。調整の仕方も、1発だけに懸ける感じじゃなくて、1つ1つかみしめるように調整をしてこられた。いい調整はしてこられた感触はある」

「自分の現段階としてはとにかくこのシリーズ通して、ファイナルまでしっかり行きたい。ファイナルが終わっても全日本をしっかり戦いたい気持ちが強くある」

「1、2年前の反省もある。しっかり地に足を付けて、何がリスクで何がメリットなのかを計算しながら落ち着いてできたら」

 (GP第1戦スケートアメリカの映像を見て)

「ネーサン選手の演技を見ていて、自分はやっぱりこういうタイプじゃないから自分の演技をしなきゃいけないとあらためて感じた。彼にはない自分の武器もあると思う。それをうまく使っていきたい」

 

同じく、スポーツ報知記事その1より

(オータムクラシック後は)

「試合のための練習を繰り返していた。一発だけに懸けるっていう感じではなくて、1つ1つかみしめるように調整をしてこられた」と、穏やかに語った。

スポーツ報知記事その2より

「今回ルッツ入れる予定はないです。とにかく一番大事なのは、ルッツを入れるとかそういうのじゃなくて、ファイナルに行きたい。で、このスケートカナダで勝ちたいって言うのが強いです」

「とにかくこのシリーズを通してファイナルまでしっかり行きたい。ファイナルが終わって全日本もしっかり戦いたいっていう気持ちが強くある。1年前2年前の反省もあるので、しっかり地に足をつけて、何がベストで何がメリットなのかを計算しながら、落ち着いて出来たらいいなって思っています」


スポニチが出している、1回目の公式練習の羽生選手のドキュメントです。こちら




 

男子ショート: 日本時間 26日(土)9:42~

        現地時間 25日(金)17:42~

男子フリー:  日本時間 27日(日)10:32~

        現地時間 26日(土)18:32~

エキシビション: 日本時間 28日(月) 朝6:00~

         現地時間 27日(日) 14:00~


<テレビ朝日系列 放送予定(録画)>

10月26日(土)午後6:56~ 男女ショート

10月27日(日)夜9:00~ 男女フリー

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る