プロ・アスリート羽生結弦 公式・広報サイト(Yuzuru Hanyu' s Official Site)花になろうよ!

フィギュアスケートのプロでプロ・アスリート、
表現者・羽生結弦の公式・広報サイト 
teamSirius広報

シチズン中国から、アンバサダーの羽生選手に近況のQ&A、中国時刻「12時7分」更新動画と、東京・高田馬場シチズンプラザ・スケートリンク廃止の危機で動く人々

2020-08-26 | 羽生結弦選手の出演CM

羽生選手の動画Q&Aも更新してきましたが、その下に載せた、羽生選手在籍の早稲田大学にも縁の深い、「高田馬場スケートリンク廃止問題」の、前回の記事への反響が大きかったとのことで、危機感を持った町田樹さんのインタビューの、さらに詳細を載せた続き記事へのリンクも追加で下に掲載しました!

羽生選手と町田さんはタイプは違っても、フィギュアスケートへの熱い想いや研究心、芸術性への本気度などでは互いに理解しあっているようなところがあるので、面白いですね(笑)

24日のシチズン中国公式のQ&Aでは、羽生選手から、他の職業だったら、「色々研究したい」との発言も公開されています♪

ちなみに、町田樹さんは広島で子供時代を過ごされて成長されています。(笑)さらに、広島の隣の岡山県に住んでいた高橋大輔選手は、広島でのエキシビションがきっかけでさらにのめりこんだというエピソードもあって、色々なところでつながっていて、神様のなさることは本当に不思議ですね…♪

**************************************

 

シチズン中国のアンバサダーになっている羽生選手ですが、

中国シチズンから、羽生選手にQ&A一問ずつ、毎日中国本土(北京)時刻の「12:07」に配信されてきました!(笑)
 

8月19日から25日まで毎日、

わざわざ、中国本土(北京)時刻「12時7分」ぴったりにあわせて、

Q&A 形式で羽生選手からの回答動画が、一つずつ、動画配信で更新されてきました。 

(羽生選手の誕生日は12月7日です!) 

なぜこの誕生日の数字にこだわっているのかは、このブログ内、こちらの別ページを参考にどうぞ!

 

(ストーカー被害のすごい羽生選手に対して、ストーカーをさらに増やすようなことを煽る全てのもの、誤解や虚偽情報をばらまく全てのもの、人に、「本当に羽生ファンの皆様は」お気を付けください…!

羽生選手の目標や希望や夢を堂々と妨害しておきながら、ファンを名乗る人たちがいますので、ご注意!)

 

こちらから、下のと同じものに、さらに最後に時計の宣伝をする羽生選手の動画がついています。

8月25日: 羽生選手 「はい!今、(時計を)つけてます。本当に薄くて軽いので、女性でも男性でも、つけやすくていいなって思っています!(笑)」

 

シチズン中国公式はこちらをクリック(全部見られます)

 

8月25日: 本日の公式動画は、こちらからどうぞ (本日は中国の旧暦の七夕に当たる日です)

Q:  去年からシチズン(中国語でも英語と同じように「市民」の意味)と協力してここまで来ましたが、何か新しい感覚はありますか?

A:「去年、契約をさせていただいた後から、すぐにシーズンに入りました。シーズン中もシチズンさんが…沢山応援していただいて、また気持ちよく送っていただいて、頑張ることが出来ました。また、中国のファンの方々が、Weibo(ウィーボー)とかWechat (ウィーチャット)などでメッセージが沢山送られてきていたので、また、中国のファンの方々にも、沢山応援をいただき、その力で頑張ることが出来たと思っています。」 

七夕(イースター)エッグ(復活節用の飾り卵「イースターエッグ」を、七夕に転用した言い方):(というタイトル)

「特別な愛は、特別なあなたに」

 

8月24日: 本日の公式動画は、こちらからどうぞ

Q: スポーツと関係のない職業につくとしたら、どんな職業に興味がありますか?

A:「スポーツと関係のない職業につくとしたら、あの…スピーカーとか(笑)イヤホンとかを作ったり調整したりする職業につきたいなとか思ったり、あとは、もし練習をしなかったり、なんか…あの…自分の日常生活以外に時間がとられることがなかったとしたら、いろんな分野の研究であったり、なんか…うん、いろんなこと研究したいなって思っています。」

五輪2連覇しているアスリートに、この質問というのも面白いですが、羽生選手の答えもまた面白いですね。スピーカーとかイヤホン(出た!と心の中で叫んだ羽生ファンの声が聞こえそう(笑))を作ったり調整したりする職業につきたいとは、わかりやすいですね。(爆笑)色んな分野の研究をしてみたいというのは、よくわかります。羽生選手は職人か研究者系でしょうからね…!何にしても、究めたい人ですよね。

8月23日: 本日の公式動画はこちらをどうぞ

Q: 落ち込んでいる時、どのように自分を調整しますか?ストレスを感じていたり、またはやる気がないときには何をしますか?

A: 「えっと、落ち込んだとき…は、えーっと、そうですね… 好きな音楽を聴いて、そのリズムに乗ったりとか、口ずさんだりとかして、気分をあげるようにしています。

でも、どうしてもやる気がない時とかストレスを感じる時は、もう、そのまんま…(笑) そのまま、どうしようもないと思うので、無理に頑張ろうと思わないで、自分を認めるようにしています。」

…本日は、ちょっと切ない質問というか、お話ですね。羽生選手は、この内容は、前から話してくれていますけれども。でも、重要な質問でもありますよね…!

 

8月22日:   本日の公式動画はこちらをクリック

Q:  最近オンラインクラスはありますか? あなたの学習経験を共有してくれますか? たとえば、電子機器を学習に使用している間、ゲームをしないでいられる方法は? 

A :   「最近まで、オンラインの授業を受けていました。えーっと…自分で学習したり、自分から率先して勉強したりすることは、すごくやる気が必要ですし、精神的にも大変だと思いますが、でも、そういうところを乗り越えれば、また新たな知識だったり、強みっていうものが出てくると思うので、是非頑張って下さい。授業中にゲームはしないで下さい!(笑)」

 羽生選手が早稲田大学に在籍中の話を下に載せていますが、早速関連の話題の回答をありがとうございます…!(笑)

 

 
Q: この期間、ご飯をよく食べてますか?ゲームをするために夜更かししていませんか?
A:「ちゃんとご飯は食べているつもりです。えーと…まあ…ゲームはしますけれども、ちゃんとご飯を食べて、練習に集中するように頑張っています。(笑)」
…まるで食べないことが前提の質問。(笑)羽生選手も笑うしかない(笑)
 
…食べると言えば、羽生選手の食事のサポートをして下さっている、AJINOMOTO(味の素)の栗原さんが、
 
 
Q:「外出しない時は自宅でトレーニングをしますか?普通の人々が家でできるおススメを!」 
 
A:「最近は体幹を鍛えることを頑張っています。えー、プランクであったり、腹筋背筋の運動を心掛けて、自宅でやっています。」
 
 
 
「最近は、健康に気を付けながら、一生懸命練習しています。」
 
 
 
…ところで、中国のシチズンとは直接は関係ないのですが、
 
同じシチズン(の日本)つながりということで、一つご紹介したいことがあります。
 
日本の東京の高田馬場(たかだのばば)というところに、
「シチズンプラザ」というビルがあって、その中にアイススケートリンクが入っています。
 
そこが、来年2021年の1月での廃止が決定していて、存続を希望する、いつもそこを使用しているスケーターさんや愛好者の方々が、存続願いの著名運動を行っているそうなので、もしご意思のある方がいらっしゃいましたら、ご協力いただけますと幸いです。
 
東京の「高田馬場」という場所は、早稲田大学の、JR線における最寄駅でもあります。
 
早稲田大学は、かつての女子日本代表だった、八木沼純子さんや、村主章枝さんをはじめ、金メダリストになった荒川静香さんも、3回転アクセルを跳べた中野友加里さんも、
そして男子では、五輪2連覇の快挙をなした羽生選手はもちろん、現在所属していますし、
ライバルだった町田樹さんは大学院から早稲田に所属しましたし、
最近では島田選手も今年から入学されたようですし、トロントのクリケットクラブで一緒の、
アイスダンスの男子・西山真瑚選手も、早稲田大学の所属です。
フィギュアスケートでの歴代トップクラスの、日本代表選手たちを何人も支援してきたところでもあります。
 
都内はもともと、人数の割にスケートリンクが少ないので、
そういった早稲田の地元から一番近い民間のスケートリンクということで、
存続を希望される方々は多いようです。
 
 
有料記事ですけど、一部読むだけでも、少し事情がわかると思います。
 
 
情報発信をされているようです。
 
 
 
羽生選手も、日本の中にある、アイススケートリンクが減ってしまうのは、悲しみますので…
 
ソチ五輪で金メダルを獲得後、羽生選手が、日本国内のアイススケートリンクを増やして下さるように要望を出したのを覚えていらっしゃる方々は、当時からのファンの方々なら、大勢いらっしゃることでしょう。
 
今、このご時世ですので、運営側にも、色々な事情はあろうかと思います。
 
最終的に、多くの人にとって、ベストな道が開かれますように、主イエス=キリストの御名でお祈りしています!アーメン。
 
 


最新の画像もっと見る