プロ・アスリート羽生結弦 公式・広報サイト(Yuzuru Hanyu' s Official Site)花になろうよ!

フィギュアスケートのプロでプロ・アスリート、
表現者・羽生結弦の公式・広報サイト 
teamSirius広報

羽生選手が日本スケート連盟表彰式で最優秀賞を受賞 &インタビュー一問一答

2017-04-28 | プロアスリート羽生結弦・羽生選手関連ニュース

 

羽生選手が、日本スケート連盟の表彰式で、最優秀賞を受賞し、

国別対抗戦後、数日ぶりにカメラの前で、インタビューに答えました。

 

こちら、ニュース動画での羽生選手のインタビュー ←クリック

 

こちらは、JSF(日本スケート連盟)表彰祝賀会 全ての映像から、羽生選手の部分のみを動画主様が

編集して下さった、有り難い動画です。(全部で約25分)

JOC杯を受賞する羽生選手の様子が見られます。

 

羽生選手は、今シーズン、「4回転ループ・世界初成功」「グランプリ・ファイナル史上初4連覇」

「世界選手権・金メダル」「フリー世界歴代最高得点を 更新(自分のギネス記録を更新)」

「国別対抗戦・優勝」 

という凄い結果を全て成し遂げ、 

さらには、技術面でも、最後の国別対抗戦で、

「史上初・フリープログラム後半での4回転を3つ成功」

「史上初の、4回転からの、1回転ループを挟んだ3連続ジャンプを成功 (しかも体力の落ちる後半で!」)」

という、これ以上ないというほどの成果を出しましたね。

 

 

本当に本当におめでとうございます!!

 

 

そして、この表彰祝賀会では、引退された浅田真央さんが、特別賞を受賞しました。

その様子も、動画の中に映っています。

浅田真央さんが、最近では見たことないと思えるほど、とても明るい、爽やかで晴れやかな表情だったので、とても嬉しかったし、本当に良かったと思いました!

 

 

以下、羽生選手のインタビューです

「改めて今シーズン頑張ってきてよかったな…という実感がわきましたし、また特に世界選手権では良い演技が出来ていたので、そういった演技を、これから安定して、もっともっと出していけるように、頑張っていきたいなと思いました。」

 

「本当に山あり谷あり、という感覚のシーズンでした。 もちろん、シーズン始まる前に、かなり、テーマとしては『挑戦』ということをあげて、後半に4回転2種類のみならず、ループジャンプという、また違った種類の4回転を入れたりとか、ある意味すごく難しいシーズンだったとは思うんですけれども、最終的にはこういう結果も出せ、このような賞が頂けるくらいの演技が出来たということは、本当に来シーズンに向けての良い収穫になったと思っています。」


「とにかくまずは自分の体調管理を万全にして、いつでも良い練習が出来るように、いつでも練習にも集中して、自分の身体の声も聞いて、というような状態を作れるようにすることが、まず一番大事かなと今は思っています。

また、オフシーズンだからできること、技術力の向上であったり、体力のみならず、色んな技術ていうものを身に着けていけるところだと思うので、楽しみながらスケートをやっていきたいと思います。」

 

(束の間の休息はどうしたいのか?と、次のシーズン具体的にやりたいことは?) 

「いつもオフの時に考えていたことは、やっとちょっとずつ体調を戻して、怪我を治して、さらに来シーズンに向けて 今はもう体の状態も万全な状態で、既にもう来シーズンに向けてトレーニングを開始しようという気持ちでもいられる状態なので、スタートダッシュとしてはいいと思っていますし、さらに確率、質、ジャンプのみならず、ステップもスケーティングもスピンも、向上させていけたらな、という風に思います。」

(実際に休みとらないでもう始めるつもりですか?)

「とりあえずそのつもりではいますけれども、まあ、時間が空き次第、練習かなと思っています。

えっと、国別対抗戦終わってから2日くらい休んだんですけど、もう練習は再開していますし、もう本当に色々とやりたいことも頭の中では浮かんでいるので、本当にまあ、スケートが楽しいという気持ちをもちながら、スケートへの本能をむき出しにして(笑)、あの、本能的にスケートをやっていけたらな、と思っています。」

(振付やショーのスケジュールは?)

「とりあえずショーに関しては未定なので、まだ発表も何もないですし、言えないんですけれども… とりあえず振付だったり、そういった来シーズンに向けての準備はなるべく早くしていきたいとは思っています。トレーニングも大事なので、そのバランスも含めて、これから振付師の方と、またコーチたちと相談しながら、決めていきたいと思っています。」


 オフに入って、お元気そうですし、怪我もなく本当に健康のようですし、2日しか休んでいないということですけれども、既に次へのやる気に満ちているということで、

本当に本当に良かったですね!!(笑)

 

また、28日から、JOC(日本オリンピック委員会)の合同研修会とやらが30日まであり、羽生選手はそれに参加しているとのことです。スポニチの記事より

 


最新の画像もっと見る