ひょうきん者のカケス、登場!

2018-01-27 13:58:18 | 日記

1月27日 ようやく雪がやみました。積雪は50cm~1m、平年並みか~やや少な目です。

 

餌台カメラを見ていたら、左端に巨大な鳥がチラリ! 「なにこれ!」

巻き戻して、やって来るところから再現してみると・・

  

 

「デカッ!」・・確かどこかで見たような・・???   ヒマワリを3粒 啄ばんでは ポイ ポイ・・

  

カケスさんですよねえ~きっと! 

17秒も居たのですねえ ♪ 

1分後再び登場! 今度はまず右のカラマツにとまり、

そこから餌台へ ひらり

翼の青がとっても綺麗~!

カメラを見つめて腰をくねくね~

自分の姿が写っていたのかな?

                              ↑ (設定)

わずか2秒ほどの滞在でしたが、なかなか愛嬌たっぷり~!

スロー再生を教えていただいたおかげで楽しい2秒間でした。「ありがとうございました。」

(設定マークで速度 0.25を選びました)

 

 


キツネが2匹いました~6:14:51 ‘18.1.22 

2018-01-22 07:35:05 | 日記

今朝の「飯綱レストラン」の画面から

左端に1匹     そして白樺の陰にもう1匹   なんと2匹も来ていたのですね!

左のキツネは歩くスピードをゆるめて・・

右のキツネを待っているような待って・・?

親子ギツネだったかも知れませんね!

8時過ぎまで 巻き戻して見れますよ~~


リアルタイムでお届け・ワイルドガーデンからの生中継~変更

2018-01-20 09:18:43 | 日記

1月20日 昨夕、youtubeのチャンネルが変わりました。

1.フクロウ巣箱 等 3画面

2.飯綱レストランLive配信 1画面

 

昨夜~ ワイルドガーデンのメンバー達

テン

キツネ

 (誰かな?)

テン

アトリ

ヤマガラ 

シジュウカラ

ヒヨドリ

ヒヨドリが啄ばんでいたのはノイバラの実

足跡多数

リスの足跡?

 

 


チャットで謎解き!~楽しい飯綱レストラン

2018-01-19 10:09:41 | 日記

「ありがとうございます!」ライブカメラでのチャット、いつも楽しく拝見しています。

想像力豊かに繰り広げられる会話や分析いろいろ・・盛り上がってますねえ!

自然に興味のある方々が集まってのやり取りがとっても楽しいです!

1月18日 今冬2回目の雨が降って 景色が変わりました。

雨上がりの林縁部ではアトリが下に降りてお食事中でした。

デッキでは今まで雪に隠れていた トチの伐採枝やおが屑がむき出しになり・・

おや、誰の仕業でしょう・・我々の通り道に迷惑なお土産を置いていったのは!

さて、「赤いものの正体は 何‼」 お悩み解決とばかり餌台の方に進んでみました・・

多分あれですよね! あの小枝の下の・・

拡大してみましたら・・

「な~んだ!」 それはどうやら落ち葉と板切れの一部のようです

(確か最初、リンゴを載せていた・・)

雨で雪が解けて下から現れたのでしょう。 

・・悲惨なことは起こっていなかったようで「やれやれ」 一安心!

どうも、お騒がせしました。

 

そしてもう一つの 光る物体の謎!は やはり車だと思います。

あのあたりには「からまつの丘」へ向かう曲がり角があって、

               ↓

手掛かりは いつも現れる場所や移動のスピードがほぼ一定なこと

                ↓ 

そして時に赤い光が見えるときがありました

                                           ↓

・・仕事を終えて、家路に向かう方の車かも知れませんね~♪


1月19日 今朝コガラが餌台にやって来ました。

ここで見るのは初めて 嬉しいですねえ~!

餌台の奥で頑張っていたのですが、シジュウカラが飛んできたので

慌てて退散していきました!


 

 


リスが巣箱へ訪れて

2018-01-16 09:06:58 | 日記

1月15日 餌台配信youtube のチャットでリスの目撃情報が寄せられました。

右側の巣箱画面にやって来たとのことで 早速時間を戻してみると・・

ほんとだ! ホンドリス登場です!

用心深く床まで下りて 鼻先をふんふん・・

可愛いですねえ! その仕草に見とれてしまいました。

こんなわずかな一瞬を見逃さずに、スゴ~イ!

何度も巻き戻して楽しみました。

地球ねこさん 貴重な情報をありがとうございました!

また来ますように!

(フクロウが巣作りを始めないうちに・・ネ)

 


賑わう、飯綱レストラン

2018-01-13 13:46:00 | 日記

大雨の翌日、今度は雪になり、1月11日朝 20cmほど積もりました。

朝7時、除雪車出動し、生活道路を確保してくれました~!

フクロウ用の巣箱に ジョウビタキが初お目見え~「オオッ!」

少し気温が上がるのを待って、私もアプローチを除雪~!

 「やれやれ・・」 腰を伸ばして

何気なく見上げた空に数十羽の鳥の群れが一斉に落葉松の樹冠へ飛来

~その動きは今まで見たことがないパターンです !?!?!?

 

 

 

丸みのある赤褐色の身体、初めて見るタイプ「えっ! これ何!」

見上げると、落葉松の実と重なってしまいました。

イスカ? それともオオマシコ? いったい何でしょう?!

とりあえず写真に収めてPCに向かっていると、

餌台から「カシャ カシャ・・」と何者かが居座っている様な音が連続、一向に止みません!

そのしつこさに・・「犯人はだれだろう?」・・見に行ってみると

 

餌箱のヒマワリは食べつくされてもうほとんど空っぽで、餌台には誰もいません。

ところが何とその餌箱の中で、「シジュウカラさん」が箱から出られなくなってしまって

バタバタうろたえていたのでした。・・・いったいどこから入ったの?

蓋を開けて逃がしてあげると 横のウワミズザクラへ飛び移って嬉しそう~♪

「ドジだねえ~!」(笑) とその姿をパチリ!

そして、ヒマワリをたっぷり補給~ 飯綱レストランは千客万来~ 

ところが 後で気づいたのですが

ドジなシジュウカラを写したつもりが・・何とSDカードが入って無かったのです・・😞!

(ああ、ガッカリ~!)「全くドジだねえ!」(笑)

 

1月12日 朝、7時 目の前のトチの木にリスが来ていました。

昨日もチラと見かけたのですが・・ 今度こそ~ とカメラを向けると

・・桜、落葉松・・と枝から枝へ・・ その素早いこと 素早いこと!

あっという間に 下の道路を横切っていきました。野生の本領発揮! 

「まっ、いっか~!」 それぐらい用心深くないとね!!

1月13日 申し訳ないくらい穏やかな朝。

ミヤマホオジロが数秒お目見え。ヤマガラとお見合い。

窓辺のノイバラの実を啄ばみに来たのは・・

 なんだ、ヒヨドリか!

雪の上にたくさん残されていたのは 多分昨夜のキツネ足跡

 

そして、午後の餌台にやって来たのは アオゲラ

シジュウカラが驚いて逃げていきました。

 

滞在時間はほんのわずかでしたが、いろんなポーズで大サービス~!

どなたが名付けてくださったのか「飯綱レストラン」は 連日大賑わい~!

「ありがとう」

・・3時過ぎから、また雪が降り始めました。

 


雪原はそれぞれのFieldnote

2018-01-10 15:46:28 | 日記

 

大雪となった新年、道路の確保に除雪車が活躍

雪原に白い道をくっきり描いてくれました。

モミの木は雪の重みで腕を下げ、

林床では 笹の葉の緑が白い雪に映えて カサコソ揺れていました。

薪の上に雪が積もって、積み重ねられた丸い断面が力強くひときわ美しい!

 追伸:これはご近所さんでの様子です。すごい、達人がいらっしゃいます~!

雪降る森ではしごを伸ばし、フクロウ巣箱をひたすら調整する者~

 

軒下ではたまった雪を穿ち 即席‘かまくら’を作る親子

 

傾斜地ではそりのコースづくり中 

駆け回る 小犬達

 

 西のデッキで 堂々と枝を広げていたトチの木は

 

次々と枝を下ろされて

小さな薪の山に変身してしまいました。

 

そんな活動が始まるまでに そっと訪れていたミヤマホオジロ

そして皆の活動が終わった夜になると・・・

東の森からやって来てたのは長い尻尾の キツネ・・・!

センサーライトの光にも物おじすることなく きらりと目を輝かせていました。 

その後、テン(冬毛のキテン)も登場! 

極寒の雪原にそれぞれの足跡が刻まれていました。

 

 

今年も真っ白な雪の上に少しずつ 小さな変化が記されています。

 

 

 


ツグミとムササビの雨宿り

2018-01-09 08:51:23 | 日記

1月8~9日 強風に加えて夜中、冷たい雨が降りました。

夕方玄関ポーチへ出た時、雨宿りしているツグミとバッタリ鉢合わせして

お互いびっくり!

ツグミは右や左へバタバタ・・うろたえて飛び回っていました。

こんなに間近で見るのは初めて! 

そっとドアを閉めて「おやすみなさい・・」

 

9日朝、今度はyoutubeでチャットの皆さんが盛り上がっているのでまたびっくり!

フクロウします?をクリックし( ↓ の様な映像を右側の同時配信画面から選んでご覧ください)

何とフクロウの巣箱(右画面中)でムササビが雨宿り~♪ 

ぐうぐう眠りこけているではありませんか!  

    拡大すると ↓

ツグミとムササビ~1月の時ならぬ雨で思いがけないプレゼントをいただきました!





2018年のオープンガーデン予定

2018-01-04 10:23:34 | 日記

明けましておめでとうございます。

お陰様で家族そろって新しい年を迎えることができました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のチャリティーオープンガーデンの予定は

 5月 20日(日) 春の球根と宿根草ガーデン 

 6月 3日(日) クレマチス・モンタナ&黒花フウロ 

   11日(月) フウロソウ各種&ジギタリス 

   22日(金) バラと宿根草の庭

 9月 15日(土) ダリアと秋の宿根草 

 時間は 10:00~12:00 です。

~春~

~初夏1~

~初夏2~

~初夏3~

 

~秋~

 

どうぞお出かけください~お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 


リアルタイムでお届け~飯縄山の生き物たち!youtube

2018-01-04 09:54:15 | 日記

昨年末息子が、東の森に向かって餌台とカメラを取り付けました。

ヤマガラ、シジュウカラなどの小鳥や キツネ、リス、テンなどけもの達も登場しています。

高原の自然と共に、どうぞお楽しみください。

(天候の影響などで配信が滞ることもあります。ご了承ください。)

 

フクロウします?(番外餌台カメラ)同時配信