続く大雪

2017-01-31 06:36:18 | 日記

21日 折角頑張ったのに 束の間の晴天でした。 翌日はまた雪で埋没 

「あ~あ」 いつまで続くのこの雪は? 今年は変! 

屋根の雪もまたまた不気味に成長を始めました。

けれど新しい雪をまとったカラマツは やはり 「美しい!」

で、通り道だけ確保して(真っ白で道が何処だかわかりません) 大人しく冬籠り・・ ただ今充電中。

 

22日 晴天が戻り 駐車場に再びアタック 

でもこの日 筋肉痛はピークに達し、まるで体中が筋肉痛のジグソーパズルをしているみたい! 

26日 朝から晴天 絶好の雪掻き日和 ツララが輝いています。 「よ~し 今日は建物周りを開拓しよう!」 

と思っていたのですが・・ 実は表側は 大変なことになっていました。 

18日と25日に落ちた背の高さぐらいの雪が突き立って・・雪と言うより氷の塊 

・・これではとても歯が立たない!

 無理をしないで まずこの間息子がやってくれた東側へ

助っ人女子がせっせと小屋の雪下ろしをしてくれています~ 「ありがとう」 

 

若者に元気をもらって 今日目指すのは とりあえず裏側の勝手口まで~!

雪山の左が入り口で、あの壁の下に2連梯子が横たわっているはず・・

     2m近い雪山の上に登って 雪を切り崩し、投げ落とし 夫が除雪機で上の空き地へ飛ばす・・

                    何回も何回も 老体に鞭打って(笑)! 連携プレーをひたすら繰り返していきました。

 

予定より少し遅れて午後3時15分終了    つづく

 


大雪の2週間 前半

2017-01-29 07:13:51 | 日記

2週間続きの大雪でした。 

14日から本格的に降り出した雪で 1mほどの雪囲いはまたたく間に 雪に覆われ

 

玄関へ出てみると・・         13日                              14日

 

  15日  毎朝 どんどん増える積雪         16日  除雪機は待機状態   

 

アプローチも (before)  多いところは一気に積雪1.5m。 とりあえず 毎日通路の確保だけで精一杯

  

17日    家も車も雪で埋没状態でした       

17日午後、ようやく雪が止んで ロータリー除雪車が出動         わが家も玄関前を少し除雪

 

翌18日  朝 久しぶりにピカピカの青空が戻って 道路へ出てみると・・ 

車の上には雪がこの通り・・ で 少しずつ雪掻き開始

とりあえず手作業でプロパン庫をめざす!

落雪の危険があるので、建物周りの除雪はこの雪が落ちるのを待ってから・・

18日14時半  ようやく一部落下

 

少しずつ 建物周辺の除雪へ取り掛かっていると       20日 強力な助っ人登場!

 

そして 雪を喜んでかけまわる無邪気な姿         「ほっ」        癒されますねえ~~~

 

 


雪の362号

2017-01-12 11:42:05 | 日記

用事が出来て また県道362号線をてくてく歩き~

向こうが牟礼駅入口の信号 手前は深沢の信号 この三叉路、角にあった家がいつの間にか無くなっていました。

正面が福井団地の高台、崖下に鳥居川の流れがあり、手前の国道18号線もうっすら雪に被われています。

 

空は鉛色の雪雲に覆われ 時折り小雪が舞う日~でも風が弱くて、歩いているとあまり寒さは感じません。

362号線の歩道は途中から雪道に変わり、足跡や自転車の轍が1本 続いていました。 

犬の散歩や通勤の人でしょうか 先客有り~!

北を振り返ると 鉛色の雲に隙間があって戸隠の山並みが見えました。

南側には美しく広がる田んぼ 切り株の跡 その向こうに点在する集落

りんご畑の手前にはカシワの木があって 大きな茶色の葉が残っていました。

 


冬の日課

2017-01-11 14:43:26 | 日記

1月9日 朝には雪が止んでいました。 

くっきり木の幹の半分に湿った雪がくっついていて、どうやら昨夜は南風だったようです。 

1.雪掻き 雪に埋もれてアプローチの場所がわかりません。

       朝、踏み跡をつける前にまずは一掻き・・・    後はいつもお日様任せ~~

 

アプローチから駐車場にかけての雪掻きは手作業でしようと頑張っています。

建物周辺だけ除雪機の出番ですが、 今年は雪が少なく まだ1回だけ 

年末の雪掻き以来 ずっと筋肉痛だったのですが 最近ようやく和らいできました。

「よしよし」 継続は力なり! を実感 ~♪

2.冬の運動不足解消にと 10分間のテレビ体操もまた復活です。

3.種まき実験開始  古いデルフィニウムの種を見つけたので、発芽するかどうか試してみることにしました。

              ついでにタチアオイ3種&チドリソウも

 

4.種整理  昨年は種取りをできるだけ我慢して極力少数に絞ったのですが それでも30種類が収穫済み・・

そこで早めに 種整理に取り掛かりました。 鞘から取り出し、ザルで選り分けて・・  

   ハマナデシコ ↓ は収穫量 ◎ 

 

1日で終わるかと思いきや、細かい作業で目がショボショボ・・ 2日がかりでほぼ終了。

 


ガーデニング 初仕事

2017-01-04 14:03:32 | ガーデニング

去年の11月、ダリアのコンテナで見つけた一人生えのジギタリス・・             (Before)

 

ポット上げして窓辺に置いていたのが このところ急成長し、3、4本も詰め込んでおいたので、

とっても窮屈そうにしています。             (After)

1月2日 風も無く暖かな冬の陽だまりで植え広げることにしました。 

一見からんでいる根っこも 根気よくほぐしていくと、案外するするとほどけてくれ 

 

お庭見学の方から頂いたお手製のこの竹べらが とても使い勝手いいのです! ~アリガタイ~ 

おかげで60ポット 出来上がりました。

きっとこの中には今年6月に花咲くものもいくつかあるはず ・・いったいどんな花が咲くやら 楽しみです~♪

ついでに通販で手に入れた ニッコウキスゲと八重咲き一輪草も 鉢に植え込みました。

 

今年のお正月は久しぶりに穏やかな天候で お兄さんの作業もはかどりました。     これは去年の卵 ↓

 

無事巣箱の設置完了 ・・フクロウがいつやって来るか楽しみです。   

 

 


2017年のオープンガーデン予定

2017-01-01 10:29:23 | ガーデニング

新年のお慶びを申し上げます。

そして いつもわが家のお庭やブログに訪れていただき有難うございます。

昨年は、度重なる試練の連続でしたが、多くの方々に励まし助けていただけて、

それに優る「感謝」の連続の年となりました。

おかげさまで 「この一日が宝物~!」 そんな気持ちで 新年を迎えることが出来ました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

今年のチャリティーオープンガーデンは

5月25日(木) 6月3日土) 11日(日) 23日(金) 9月18日(月・祝日)の

10時~12時に行う予定です。 

   団体で見学ご希望の方は別日程でも可能です。ご連絡ください。

   今年のテーマは からまつ林に花束を です。

 

   この地に 「ありがとう~!」  の感謝を込めて・・

27年目のフィールドノートへ どうぞお出かけください。

 


冬のシャクナゲ~2017.1.1

2017-01-01 09:50:04 | 日記

南ボーダーでは 西洋シャクナゲが枝を広げ、枝先のそれぞれに大きな花芽をつけています。

これで1本の木です。 

大阪から持ってきたもので・・すでに樹齢40年近いはず。

傾斜地に植えたシャクナゲは 雪に枝を押されて、南へ南へと広がりました。

その樹上の、シダレザクラやフリーシアは 夏は木陰になるように 後で植えたもの。

'91年6月 尾瀬で、大木に寄り添うようにシャクナゲが自生しているのを見たからで、 

その地に合って生きるたくましい姿がヒントになりました。

肉厚の緑の葉が周辺の雪の白に映えて 一際生き生きと感じられ

冬のシャクナゲは堂々と もはや「南の主」と言うべき風格です!

 

東の森では、息子がフクロウの巣箱の修理中。この春の巣立ちを夢にひたすら努力

年末年始の恒例行事!~余念がありません。

 

 

冬の陽だまりで「ナギ」と「ツグ」がお昼寝中。 最近 大喧嘩をしたお転婆娘達なので この微妙な距離感・・!? 

午後の日向ぼっこではお姉さんのナギが主導権? ボーダーテリアという犬種です。