種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

わかったこと その1

2012年09月03日 | フォトリーディング(未整理)
幸も不幸もないんですよ
小林正観
マキノ出版


この本だけがソースではないのですが、新しくわかってきたことがあります。

1、子供は母親を選んで生まれてくる

このお母さんなら、可愛がってくれるとか、このお母さんを守りたいとか、自分で選んで生まれてくるそうです。親や、親をとりまく環境を自分で選んで生まれてくるのだとか。それを初めて聞いたときは、都合が悪いなあと思いました。母と私のあいだには、葛藤があったので。

私にとって、母は支配する人だったのです。支配されなきゃいいじゃない、気にしなkればいい、とそんな道があることすら知らなかったので、母はそんなつもりではなかったのかもしれないのに、娘の私は、自分勝手に苦しんでいたように思います。

それは解決したとは言えないけれど、もうこだわらないところまで、私が成長しました。だから、母親を選んで生まれてくるというのは、今ではそれがきっと真実だろうと実感しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。