浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

留学生を迎えて

2008年06月06日 | 英会話

実は、5月31日からうちに留学生を迎えています。
ゴルフで有名なカリフォルニアのぺブルビーチから、東京の浜田山にやってきたわけです。

9月から高校3年生になるアダム君は、アメフトのキャプテンにして成績優秀、人格も素晴らしく勉強家です。

カリフォルニアの学校では日本語の初級クラスをとっていますが、いつもメモ帳を持ち歩き、知らない日本語があると書きとめて練習しています。

家では本を読む宿題をしていて、「(ほころびに)つぎを当てているからです」というところでは、よく突っかかっています。

外国語を学ぶのは本当に努力が要りますね。


さてそのアダム君を英会話のクラスに迎えて、先日「白玉デザート」と「カリフォルニアロール」をつくりました。

        
              白玉を作っているところ。

        
           海苔巻を作っているところ

もちろん私は材料を揃えただけ。
教えるのは全部生徒さんにやっていただきました!

ジェスチャーを交えながらも、楽しく和気あいあい。
体を動かしながら話しているせいか、いつもより英語もスムーズに出ているようです。

出来栄えもばっちり!

 早速アメリカに住むアダム君のお母様にも、お写真をお送りしました。
今やインターネットで本当に簡単に通信できるようになり、遠くのお母様も安心されていました。

うちの息子も9月から2か月あちらにお世話になります。
モントレーというとてもきれいなところにお住まいなので、私が代わりに行きたいところです。

初のダンスパーティもあるそうで、男子校に通う息子が焦る姿が目に浮かぶようです。

浜田山が大のお気に入りのアダム君。
焼き鳥が大好きで、西友の屋台で買って以来、私が行く時は必ずついてきます。

皆様にお目にかかることもあるかと思います。
お声をかけてあげてくださいね。

(by マーノ大佐)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!。 (かこちゃん)
2008-06-07 15:31:14
憧れの日本に来て、皆の中に溶け込み、幸せでしたね。生の英語が聞けて、これも幸せ!。大きいですね。真面目な顔が可愛いです。

かこちゃんも国費留学生の中国人が、卒業を迎えるまで、かいがいしくお付き合いをした日々を思い出しました。
お陰で、殿が、それ以後中国語に、はまってしまいました。

楊 軍ちゃん(グン)はいつも女の子なのに、男の子と間違われる・・とぼやいていました。
男の子茂華君は、料理上手。(あっという間に、5種類くらいのものを作ってくれました。)
女の子陳さんは女らしく、可愛い子。うちの子にしたいくらいでした。
それぞれの卒業式には、振袖を着せたり、初めての背広を着せたり・・ワクワクしたものです。
返信する
楽しんでいます! (マーノ大佐)
2008-06-08 10:32:59
かこちゃん様

コメントをありがとうございました。

かこちゃんがお世話をなさった留学生はきっとたくさん日本の楽しい想い出を持って帰国されたのでしょうね。

今まで実家ではカナダからの早稲田の留学生を預かったこともあったのですが、自分でホストマザーになるのは初めて。

母としてまだ未熟で日々一杯一杯の私に、留学生の受け入れができるのかどうか心配なこともありました。

というかいまだにまだ不安もありますが、かこちゃんのコメントに励まされました。

私もアダム君が日本をエンジョイできるよう、がんばりま~す


返信する

コメントを投稿