浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(39)

2009年09月11日 | 英会話

Hello, everyone!
英会話担当のマーノです。
How's everything?

今日のひとことは、What's in It?
ワッツィニィt? 「何が入っているの?」

レストランなどでメニューを見て凝った名前だと
一体全体何が入っているの??
と思われたことはありませんか?

そんな時にぜひお使いください。
簡単なフレーズですが、こういう表現がなかなかタイミング良く出てこないですよね。

最近英会話のクラスでお話していることの一つに
「使う場面を思い浮かべながら覚える」ということがあります。

このWhat's in it?も「何が中に入っていますか?という意味ね」と一生懸命覚えても、いざというときに使えません。

メニューを見ながらの場面を思い浮かべながら一緒に覚えます。
そうすると実際に使える表現となるのです。

Can I use this chair? 「この椅子を使ってもいいですか?」
なんでもない表現ですが、実際椅子が足りなくてお近くのテーブルから借りてくるイメージを想定して覚えるのです。

生徒さんたちも旅行先で英語をどんどん使ってくださっているようで、「通じました!!」というお声を頂くと、とても嬉しく思います。
英会話のクラスをやっていてよかった、また頑張ろう!とつくづく思うマーノでした。

(byマーノ大佐)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿