浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(11)

2008年07月21日 | 英会話

皆様こんにちは! 英会話のマーノです。
毎日暑いですね。

皆さん英語で「ハロー」と挨拶したものの、次に何て言ったらいいのかしら??
と困られたことはありませんか?

 一番自然なのは、天気について話すことかなと思います。

     It’s hot today. (暑いですね~)

     発音は「イッツォットゥデェィ」

イッツとホットは一緒になり、ホの音は消えてしまうことが多いです。

ホットのトとトゥデェィのトが一緒になりますね。

冬になれば

     It’s cold today. (寒いですね~)

     これも発音は「イッツコールトゥデェィ」

コールドのドとトゥデェィのトがやはり一緒になり消えてしまいます。

日本の夏は蒸し蒸しして暑いですが、こういうときにぴったりな表現があります。

      It’s muggy. (蒸し暑いですね)

      発音は「イッツマギー」

これはhumid(湿度が高い)とhot(暑い)が一緒になったものです。

簡単な言葉ですが、何故か学校では習わないんですね。

使える言葉ですので、是非使ってみてくださいね。

(byマーノ大佐)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿