浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(65)

2010年09月26日 | 英会話

Hello!
今日はみなさまに英語で数をかぞえるときの指の使い方について
お話しますね。

皆さんがご存じのように、日本では人差し指から中指、薬指、小指と立てていき、5番目が親指となりますね。
あるいは、開いた指を親指から順にたたんでいきます。

ところが、英語圏では、一般的には指をたたんだ状態から親指を最初にたてて、人差し指、中指といった順でたてていきます。


グーグルで調べたら、中国では1から5は同じでしたが、

            6                  7                 8                   9                   10

となるそうです。びっくり!!
私は初耳でした。皆さんはご存じでしたか?

さてユーチューブでいろんな動画が見られるようになりましたが、指について調べていたら、こんなカワイイ動画がでてきました。画像の上でクリックすると始まります。

お兄ちゃんが、弟くんのチャーリーくんを可愛がっているのですが・・・

Charlie bit me! (チャーリービッミィ) チャーリーが噛んだ!
That really hurt! (ザッリリィハー) すごく痛かった!
Still hurting. (スティルハーティン) まだ痛いよ!
聞きとってみてくださいね。  
byマーノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿