浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

英会話とっさのひとこと(63)

2010年08月28日 | 英会話

Hello! It is so hot everyday!
毎日暑い日が続きますね。

さて留学生を迎えて、普段のクラスではなかなか見られない
生徒さんの特技を見させて頂きました。

(留学生はtalent show タレントショウ と言っていました。)
タレントというのは、日本語では一般的に芸能人のことを
指しますが、英語では才能とか技能のことを言います。

芸能人のことは、Show biz people (ショウビズ ピーポ)とか、
celebrities(セレバティズ)、TV personalities(パーソナリティズ)
と言います。
このcelebritiesはセレブという日本語にもなっていますが、
著名人のことを指しますので、日本語でいうところの一般人のお金持ちの方は
入りません。

詩吟がお上手な火曜クラスのMasaさん。お声がよくて皆で聴き惚れました。


こちらは金曜クラス。
いろいろお話しているところです。

今回はいよいよガールフレンドの実家に行き、初めてご両親にご挨拶を
することになった、留学生くん。

「ドキドキする」はI'm nervous (アイムナーバス)と言います。
ナーバスは日本語では神経質という意味に使いますが、
英語では緊張しているときに使います。

お盆の時期なのでお仏壇でご挨拶をしたほうがいいとか、
最初はにっこりするようにとかいろいろ生徒さんのアドバイスを受けています。
ちょうどガールフレンドのご両親と同じような世代の方もいらっしゃるので
よいアドバイスを頂けたようです。

最後に「まじめにお付き合いをさせてください」と日本語でお願いをする予定です。
上手くいくよう祈る私たちでした。

Our fingers are crossed!
英語では、上手くいくように!とお願いするときは、
人差し指の上に中指をクロスさせます。
日本では手を合わせますが面白いですね。
こんな感じです。

byマーノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿