まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

京都 円山公園の桜

2009-04-12 | Weblog

  花びらに 桜の盛り わが想い
   風に乗せてぞ 君に届けん

 4月10日(金) 京阪電車 四条駅から徒歩で八坂神社に向かう。
途中は 名の知れた祇園である。4月は都おどりがあるらしく ちょうちんが飾られ華やいだ感じである。昼飯でもと思ったが、一般人には 何となく入りにくい。値段も高いから止めた。

八坂神社の裏手は、しだれ桜で有名な円山公園 金曜日のせいか 花見の場所取りのシートが既に張られている。桜だけなら他にもあるが、ネームバリューで吸い寄せられるのかもしれない。

 有名なしだれ桜は もう時期が遅く、花がほとんで落ちていた。また害虫の被害や環境の悪化で かなり弱っているのが、分かる。それで、この写真はホームページのものである。お許しあれ

 それでもソメイヨシノは 盛りを少し超えたところ一陣の風に盛んにはなびらが舞っている。自分は満開の桜より、この桜のはなびらが舞うところがすきである。

 ある詩人が この桜のはなびらが舞うのを美女の涙だと感極まって詠んでいたが、
はらはらと落ちる風情が、そう云わせたのだろう。

 歌を詠むなどという人は、自分勝手で おめでたい人かもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿