まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

我 翁となれるか

2011-12-26 | Weblog

未だ耳 順わぬのに 古稀迎え

祝いの膳にも 孔子は遠し

70を迎え 娘家族がお祝いの膳を 開いてくれた

娘の家族 孫が集まり 一堂に会してお祝いをしてくれることは

これほど嬉しいことはない。

しかしこの衣装には 参った

まだまだ若いつもりでいたから

孔子の

60にして 耳順(耳にしたがう)

70にして心の欲するところに従ってのりを超えず

ほど遠い我がいる

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (はるぽん)
2011-12-27 19:50:22
良くお似合いです
返信する
おめでとうございます (さか)
2011-12-29 10:12:39
皆さんからお祝いしてもらって、とてもお幸せそうな笑顔ですね。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
はるぽん さか両先生へ (まこ)
2011-12-30 20:22:07
何と似合わないと云って欲しかったですね。
来年もよろしくご指導ください。
 良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿