まこGの認知落書

世の中の変化のスピードが早く理解できない事が多い。
これは,自身の存在確認かもしれない。

平成26年度新春歌会

2014-02-04 | Weblog

所属する短歌会の歌会が日曜日にあった

私の歌は 年賀はがきに使った

初春の光を浴びて新たなる止めてはならぬ明日への一歩

毎年年初に これをやろうと決意するが 三日坊主で終わっているのが、常

今年こそ継続を決意して 歌にして公開 逃げられぬようにした次第

提出してある歌を名前を隠して配布され 良いと思う歌に投票する

残念ながら自分の歌への投票数は5票 最高点が20票 まぁ~新年の自分の決意だから短歌的抒情がないのは仕方ない

20票の歌は

「結ばれし 糸は見えねど 金婚も 過ぎて十年 二人草引く」

順番に自分の感想を述べる

自分は「草を引く」なんて表現は一般的でないのではと云ってしまった

帰ってからネット辞書で調べてみると 短歌や俳句では、一般的に使われるとある ギョギョ

やはり短歌会会員ともなると 博学 又恥をかいてしまった これからは事前に調べておこう

しかしネット辞書はすごいですね。改めてこちらの方にも感心

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿