馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話17.04.29(土)祝日

2017-04-29 22:09:41 | 旅行
地名ちょこっと紹介

【日根野駅】大阪府泉佐野市
ひねのえき
日根野駅から徒歩40分ほど南に日根神社があります。
神社のホムペには、日根野の由来が記載されてました

イワレビコノミコトが日向(宮崎県)を出立、
紀伊(和歌山県)から大和(奈良県)に入り
日本で最初の天皇、神武天皇(じんむてんのう)となりました。

イワレビコノミコトが大和に入るときにお祈りした場所は、
『日の神(天の神)と根の神(あの世)をお祀りした野原』あるいは『日の御子(みこ)が根拠地とした野原』
ということから『日根野(ひねの)』と呼ばれ、ここに神社が建てられました。

ということです。

イワレビコノミコト、
最初難波から大和へ入ろうとしたが、
拒否された。
理由は、イワレビコノミコトが日の神なのに大和の太陽に向かったのが間違い。
いわゆる逆光というやつですわ。

そこで和歌山の方から太陽を背にすると大和にすんなりと入れたというわけです。

この日根野には中世に九条家の荘園がありました
当主が直接現地に乗り込み、荘園を経営し他の領主や侍達とバトルを繰り返した。
その記録が文書とともに遺跡も数多く残されていて、
一帯は国史跡に指定され、国の重要文化的景観地区に指定されてます。

いつかじっくり探索したいと思ってるが遠いのでなかなか行けない

日根野駅といえば、
関空方面と和歌山方面の分岐駅で、
列車が分離されたり連結されたり、と
ややこしくて特に外人さんは行き先を間違えるそうです

以前、地図マガでも述べたが
地元の有志の人がボランティアで乗換案内、誘導をしてる。
えらいもんですな。

間違えて頭にきて駅員に九条
いや、苦情を言う人も多いとか?

日根野でひねりまくるのはやめましょう

お互いに…。


明後日につ、づ、く~~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

■地■名■ク■イ■ズ■

次のなかで関西国際空港と関係ないのはどれ?

イ)和泉市
ロ)田尻町
ハ)泉南市

答えは明後日!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Φ(*^ひ^*)Φ
天気予報、さすがによく当たるもので
午前中は上天気。
午後になると雨が降りだし、傘さして徘徊しましたよ。
週間予報では雨のマークなかったのにね…。

今日は一日、上田市にいました。
真田幸村・真田丸人気で若い女性が多い。
いやぁ、羨ましいもんですわ。

夕方最後の目的地、真田氏ゆかりの寺。
祖母と男の子(孫)の二人連れと一緒になった。
言葉に訛りがあると思ったら、
山形から来たそうだべ。
男の子は小学生で歴史に興味あるようだ。

男の子、『オジサンはどこから来たの?』
我が輩、「近江だ」

男の子、『姫路城のある所?』
我が輩、「違う!もっと手前。琵琶湖県だ」

男の子、『じゃあ、奈良かな?』

おい、琵琶湖は奈良にあるんかい!
全くもう学校は何を教えてるんや!
というか、滋賀県の知名度の低さが困ったもんやわ。

お祖母さん、『今夜、上田から新幹線で帰ります』
我が輩、「東京で山形新幹線に乗り換えやね」

お祖母さん、『いえいえ、そんな遠い所へ行く必要ない。
大宮で乗り換えよ。』

あ、そうか!
東北・上越・北陸新幹線、みな大宮で分岐してるんだね。

我が輩の頭も小学生と似たようなものかな?


β《#^ひ^♯》デキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話17.04.28(金) | トップ | 地名夜話17.05.01 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿