馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話18.04.29

2018-04-29 22:03:28 | 旅行
地名ちょこっと紹介

 

【小布施町】長野県

おぶせまち

長野市の近くにある小さな町ですが、観光の町として全国的な知名度が高い。

『栗と北斎と花の町』

というキャッチコピーで、

イメージ戦略が成功した町。

 

地名由来は、

布施氏あるいは小布施氏という人名が地名になった、という説がある。

 

他に、

千曲川と松川が合流する逢瀬→おぶせ→小布施に変化した、という説もある。

 

どちらも真偽不明です。

 

小布施町は上高井郡に属す。

上高井郡では、隣に高山村がある。

 

高い山があるから?

と思いきや

高井村と山田村が合併して高山村、

つまり合成地名でした。

 

ありゃま、や!

 

この高山村と小布施町を経由して千曲川に合流するのが松川。

 

松川は、群馬との境の横手山が水源。

横手山は2307m。

この前噴火した草津白根山より高い。

 

横手山は、原田知世主演の映画『スキーに連れてって』のロケ地で、

ユーミンの曲が有名。

 

我が輩が横手山の横で倒れたら、

松川で待つから、

小布施までおぶって連れてってクリね

 

ウ~ン、苦しい

 

なお、この地域は志賀高原、草津温泉、草津白根山などの地名があるが、

滋賀県とは何の関係もないので、

間違えても知ラネ山…。

 

 

明後日に続く~~~

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

地名クイズ

 

『◯◯高松駅』

 

東北でもなくて、四国でもない

宮崎県の駅は?

 

イ)宮城

ロ)福島

ハ)石川

 

答えは明後日!

 

 

Φ(*^ひ^*)Φ

西南九州旅、

本日は三日目。

さすがに疲れました。

 

今回、食事はパンやコンビニのお握りばかり。

何とも味気ない旅となりました。

 

お酒はチュウハイのみ。

 

缶チュウハイ、

焼酎の水割りや果物割りだと思ってたら、

 

焼酎じゃなくて安物のウォッカがベースになってるのが多いとか?

 

詐欺や!

 


 

馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1216号【ラジ耳】393 | トップ | 〓おまQ〓1217号イントロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿