馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1392】号

2014-12-26 22:06:39 | 日記
前∽∽∽回
┃1390号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答
(A)、【近江の川】
高島市マキノ。
湖岸はキャンプ場、上流付近はスキー場。
水辺は国重要文化的景観地区に指定されてます。

川に梁が設置されて鮎や鱒漁がおこなわれてる
この梁の仕組みが素晴らしかった

さて、この川は?

イ)針江川
ロ)安曇川
ハ)知内川(正解◎)
@奥琵琶湖マキノプリンスホテルが、昔ありました。
今は彦根プリンスホテルとともに閉鎖。
現在は別の名前のホテルがあります。
ホテル横から竹生島行きの観光船が運航されてますよ

琵琶湖の水位の低下が景観地区の生活に影響します。
@知内川、北海道はしりうちと呼ぶが、こちらは「ちない」。

高島市の国重要景観地区は3つもあります……



(B)、【琵琶湖県の全国一位自慢】
旅行・行楽の年間行動率(10歳以上)は79パーセント以上。(平成23年)

我が輩が県市町主催の県内探訪会に参加するきっかけとなった最初の場所が「鎌刄城跡」でした。
すぐ近くの宿場は?

イ)醒井
ロ)番場(正解◎)
ハ)高宮

@「ばんば」と読む
番場の忠太郎で有名ですな。
鎌刄(かまば、かまのは)城跡には当時の米原市長と一緒に登りました

番場の宿場から徒歩約一時間なので車でおこしやす!
というか、山城なので険しい登り道もあります。

◎(正解者)◎
パソ税税様(1)

Φ(*^ひ^*)Φ
いつも思うのですが、選挙区で落選したのに比例区で復活当選というのがわけわからん!
選挙区の区割りも自治体が分断されてる

昔のように中選挙区制にすべきだ

議員の報酬は国会での発言数、行動実績に応じて金額を決めるべき。

県内の移動は公費でもよいが、県外への出張費はすべて私費手弁当で行け!

∵∵∵∵∵∵∵動画∵∵∵∵∵

会津若松その4:
http://youtu.be/VW0Pct3v-Yk

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1392号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の駅】52
近江鉄道。
目の前を国道421号線が通る。
北側にある国道からしか出入りできない。
通常の昼間は駅員が常駐してるようだが、
夕方、我が輩が行った時は駅員いなかった

券売機無いので電車内で整理券を取り、着駅で運賃を払います
バスと一緒やね

駅ホーム横にトイレあり。
駅内外に売店コンビニなど店は何もない

駅北側は近江八幡市、南側は東近江市。

御沢神社最寄り駅

さて、この駅は?

イ)武佐
ロ)平田
ハ)市辺


(B)、【琵琶湖県の全国一位自慢】
県内総生産に占める第2次産業の割合は40.6%で全国一位(平成23年)。
京阪神に近く水資源に恵まれるので製造工場が多い……

JR南草津駅から路線バスの行き先の団地は?


イ)パナソニック
ロ)東レ
ハ)シャープ

答えは来年!

解答感想は
kodao522hakusiyuあgmail.comへ

Φ(*^ひ^*)Φ
今年の配信は本日で終了です。

一年間お付き合いありがとうございました

また来年も宜しくお願いします。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

本日は仕事納め。

我が輩の仕事人生も本日をもって打ち止め。

約38年、人の何倍も仕事しすぎた、という思いが強い

なので

明日から、もう仕事しません



では皆様良いお年を迎えてください

β《#^ひ^#》でヒヒーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1391】号 | トップ | ラジ耳223 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿