馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

【宇尾城】彦根市

2022-05-24 23:01:49 | 近江の史跡


河瀬氏の一族に大宇氏があり、大和守高秀と秀則の2代が居住したのが【宇尾城】
Googleマップの○付近

「大宇」が後に宇尾に変化し現在は宇尾町に。
前回紹介した蓮台寺氏と河瀬氏、そして大宇氏の3家が「犬上衆」と呼ばれて浅井氏に従い、姉川の合戦で消滅したようです


蓮台寺城から県道206号線を北上し犬上川の橋を渡ると県道の左手に「白山神社」がある。
県道から左へ入った所に鳥居がある。



神社を囲んで北側一帯が城跡だったようです


鳥居の左手に細い路地があり、奥へ入る


果樹園があり、石碑が建ってます

「河瀬大和守秀則屋敷址」と記載されてます

私有地の果樹園なので遺構の探索は無理。
石碑だけ見て退散しました。

ちなみにこの県道206号線は、通称「彦根道」「朝鮮人街道」と呼ばれてます。
織田信長が整備した上洛道であります。

蓮台寺城、宇尾城、ともに街道を睨む位置に築かれました。

※彦根市教育委員会文化財課の解説シートを参考に探索しました。

馬《●▲●》助ヒヒーン♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【蓮台寺城】彦根市 | トップ | 庄堺公園のバラ園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿