馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1374】号

2014-10-03 23:22:30 | 日記
前∽∽∽回
┃1372号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答

(A)、【近江の駅】49
JR草津線。
女性の駅員がいました。
ICOCAは改札機へ。
橋上駅なので北側、南側どちらからでも出入りできる

売店は構内にない
駅前は広くて綺麗。
しかし、駅ホームは1つしかなく上下の電車が駅内ですれ違えない

電車が入ってきても行き先の案内アナウンスが無いため、草津行きなのか柘植方面行きなのかわからない
湖南市の代表的な駅だが…

さて、この駅は?

イ)甲西(正解◎)
ロ)石部
ハ)手原
@ホームに大津商業の生徒達がいました。
何かの試合だったのかも?
駅の隣は甲西中学のグラウンド。
その北に湖南市役場、平和堂があります。
@昔、甲西駅から栗東市の役場まで東海道を歩いたことがあります。
若かったせいか、全く苦にならなかった


(B)、ビワコオオナマズの別名は?

イ)モチ
ロ)ハゲ(正解◎)
ハ)イワ
@NHKテレビ見ました!
オスがメスに巻き付くのは交尾じゃなくて、メスの産卵を助けるため。
すごいですね。

我が輩が巻き付いたらハゲエロオヤジ…


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
【馬ひでの助gooブログ】
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
馬■■■■■秀
┃1374号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の駅】50
最近、草津線沿線を歩いたので今回もJR草津線。
甲賀市。
改札口は南側のみ。
ICOCA使えません!
キップのみです。
駅員に切符渡します。
一日三回の休憩中は窓口閉まってます。
窓口で新幹線切符買えますが、新幹線の駅まで遠い。
トイレはホーム内のみ。
売店ありません。
駅前に寿司屋があった
レンタサイクルあります。
開業当初は深川駅でした。
甲賀流忍術屋敷までちょっと遠い
約2キロ…

さて、この駅は?

イ)甲南
ロ)寺庄
ハ)甲賀


(B)、寛文二年(1662)若狭~湖西~京都を襲った琵琶湖西岸地震は
どんな地震だったか?

イ)二つの地震が連続で発生した
ロ)比良山が噴火した火山性地震
ハ)琵琶湖に隕石が落下した地震

答えは来週!

解答感想は
kodao522hakusiyuあgmail.comへ

Φ(*^ひ^*)Φ
新幹線開業50周年記念イベントとして
新幹線のあゆみ展示が今月から米原市の「近江はにわ館」で開催されてます。
4日まで前期展示が行われ、内容を一部入れ替えて、後期展示が10月12日から開かれます。
新幹線の線路の土台のつくりかたでもめて地元の反対運動もあったそうです。
開業当初、新幹線が停まる米原駅はどんなすごいところなのか?
と気になった乗客が駅の外を見たら何も無かった
という有名なエピソードがありましたね。
現在、駅前には鳩のマークのズーパーがあり住宅もたくさん建ってます……。

Φ(*^ひ^*)φ(*^ひ^*)φ
全国城サミットin彦根開催にともなうイベントとして
今月から『彦根城フェス』が始まりました!
11月末まで市内が歴史テーマパークになります。
毎週次から次へといろんな企画が登場します

皆さんおこし野洲!

これがうまくいけば世界遺産登録も夢でない?

β《#^ひ^#》でヒヒーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓784号ゆるキャラ | トップ | ラジ耳212 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿