馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

ラジ耳305号

2016-08-06 21:59:00 | 日記
e-radio朝の帯番組、『style』

金曜日担当は井上麻子さん、
朝一番は頭の体操として
なぞなぞが出題される

前回の答え、

問題は、
【お化け屋敷の裏にあるお店はなーんだ?】

正解は、
『うらめしや~→裏飯屋→飯屋』

お菊さん、いちまい、にまい、さんま~い、…。
皿屋敷→瀬戸物屋

怒っちゃいやぁよナナー…

◎◎◎◎◎◎◎(正解者)◎◎◎◎◎◎◎

◇◇◇◇『紫七部』です様
Φ(*^ひ^*)Φ
1着!
ホリエモン、レベル20
捕まえた数 160
60種類
ホリエモン、仕事してるのかな?
暇なんだろうな。

塀の中に入ってでもやりそうだな。

マガ、やめないでね!


◇あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
柴崎コウ、来年の大河ドラマ女城主直虎役に決まりました。

我がひこにゃん市にも来てくれることがあると思う。

生で見てみたいものです。


◇SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
東北も梅雨明けして良かったですね。
でも、梅雨明け後もよく降ってるんじゃないの?
我が地方は全く降ってない。
干乾しになる…。

そちらは大震災で停電してたんですね。
亡きお祖母さんが夢で復旧を知らせてくれたなんて、
生前の祖母孝行のおかげかも?

たまにお祖母さんが夢に出てくるが、いいことない。
我が輩はお祖母さんにも嫌われてたからな…。

仙台七夕祭り始まりましたね。
凄い人出なのでは?

我が地方も七夕飾りが商店街に吊るされるようになりました。
でも、昔と比べるとさみしい…。




◇≪ゲン≫でつ(^-^)/様
Φ(*^ひ^*)Φ
この数年、ファミレス・喫茶店、全く入ったことない。
もっぱらコンビニばかり。
ちなみに、我が県には吉本の住みます芸人『ファミリーレストラン』がいます。
ギャグは「いらっしゃいませ~」
地元では、人気者なんですよ。

「熱射病」、懐かしい言葉ですね。
意識が朦朧とするので、熱中症の中でも一番症状が重いとか?
気をつけてください。
日本人、特に和食好きの人は塩分取りすぎの傾向があるので、夏も大丈夫なんですが、洋食好きなら夏は塩分を意識してとりましょう。

鯰の蒲焼き?
うーん、食べたことない。

むつごろうの蒲焼は、食べたくない!

アナゴでがまん我慢…。



◇.家族の会話
子供A⇒夏休み、USJに行きたいな。

子供B⇒暑いから比叡山に行きたいな。

父親⇒涼しい所に行こう。東映太秦映画村に行こう。
母親⇒太秦映画村のお化け屋敷は、大変怖いらしいよ。恨めしや~

父親⇒帰りは、映画村の裏にある飯屋で夕食や~。

祖父母⇒裏にある飯屋は有名や~。飯屋は大衆食堂や~。鰻の蒲焼き、食べたい。

解答者
家族一同

Φ(*^ひ^*)Φ
我が市内の国道沿いに『ザめしや』があったが、
いつのまにか閉店になってる。
我が田舎、飯屋多過ぎですわ。
山登りなら、伊吹山の夜間登山が夏のオススメです。
富士山の3分の1の高さだから、比較的楽に登れます。
山頂のお花畑が癒されますよ。

太秦映画村には妻とデートで行ったことがある。
お昼は映画村の中の食堂でカレーライス食べた
ずいぶん昔のことなのでお化け屋敷があったかどうか、記憶にない。
ま、怖がりだから、あっても入らないだろうけど…。



◇鼻毛に白髪様
Φ(*^ひ^*)Φ
たとえ、美味しくてもムツゴロウは食べたくない。
我が輩、食わず嫌いなんです。
なんでも見た目で判断するのです。

我が県には高級珍味の鮒寿司がある。
我が輩は食べません。

我ながら困ったもんや。

このマガはまぐまくに移行する予定です。

まだ、なんの手続きもしてないけど、

宜しくです!


∈∋∈∋∈∋本日の謎なぞ∈∋∈∋∈∋

昨日のラジオなぞなぞ出題は、

【競技中に眠たくなるのはどんな種目のアスリートでしょうか?】

オリンピック記念謎なぞです。

今回も簡単ですが、

ヒント、英語で。
競技中に眠たくなったら溺死するかも?


特別ヒント、マエハタがんばれ


答えは次回!

Φ(*^ひ^*)φΦ(*^ひ^*)Φ
夏休み恒例、
NHKラジオ第1の
『夏休み子ども科学電話相談』
毎回毎回、子供の純粋な質問が寄せられます。
大人も勉強になります。

子供、『アサガオ、ヒルガオ、ユウガオがあるのに、なんでヨルガオがないの?』

先生、《じつは、ヨルガオもあるんですよ。》
子供、『えー、そうなんですか?』
先生、《でも、夜に咲いて朝になったら萎んでる花は見られないから、誰も栽培しない。
だから、見かけないだけなんだよ。》

先生、《ちなみに、夕顔と夜顔が似てるので勘違いしてる人も多い。
夕顔以外はすべてヒルガオ科。
ユウガオだけ、瓜科なんです。
瓜科なので、葉っぱが大きく実をつける。実はかんぴょうになります。ひょうたんはユウガオの仲間。
これで、ユウガオとヨルガオの見分けがつきますね》

アサガオで染めたのを思い出した!
ヒルガオ、ユウガオも染められるのかな?
先生に誰か質問してくれないかな?

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ロス五輪始まりました。
開会式が長い!
午前中ずっとやってましたよ。
途中で見るのやめた。

先導の女性がこいでた三輪車、あれいいですね。
ブラジルでは一般的なんだって。
日本も普及してほしいな。
後ろに荷物積めるし、なによりコケない。
お年寄りも運転できる。

ただ、交通妨害になりそうやね。



♪(*^ひ^*)デキ
16.08.06.22時00分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1545】号 | トップ | 〓おまQ〓957号ゆるキャラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿