つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

梅酒

2018-06-08 17:29:33 | ちょっとした出来事

友人F氏にもらった立派な梅で、梅酒を作った。

 

梅をきれいに洗って、しばし水に浸けてアク抜きをして、

梅と氷砂糖を交互に3層に積み重ね、ホワイトリカーを

注ぎ込んで、部屋の隅に置いた。

 

早ければ、3ヶ月で呑めるそうだが、ちゃんと作るには

1年ぐらい置いとくらしい。

 

気の早いこちらとしては、1年我慢できるか、

はなはだ怪しい。

 

まあ、よそ様に出すわけではないので、気分

まかせで、呑んでいこうかと思っている。

 

ともあれ、3カ月が待ち遠しいぞっと…。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑地のちょっとした事件簿 | トップ | 最近の我が家のはやり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事