つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

緑地のちょっとした事件簿

2018-05-30 13:01:38 | 動物ウオッチング

緑地公園の、いつもの散歩コースである菖蒲園に入ると、

水溜りが出来ていて、どういうわけか、そこにカルガモがいて、

盛んに嘴で餌を漁っていた。

 

すると、そのすぐ近くにカラスが一羽止まって様子を

窺っている。

 

よく見ると、カルガモは完全な親鳥の大きさではなく、

一回り小ぶりのまだ若いカルガモだ。

 

しばらくすると、そのカルガモの周りを取り囲むように

カラスが、3~4羽舞い降りてきたではないか。

 

明らかに、若いカルガモを狙っているようだ。

 

「こらーっ!」何とかしなければ、と足を踏み鳴らし、

声を発してみたが、ちょっと跳ね避けただけで、

相変わらず、周りに陣取っている。

 

さすがに、それに気付いたカルガモが、「グワー!」と

威嚇の一声を発したが、ちょっと動いただけで、

陣容は変えていなかった。

 

カルガモは、又、水溜りに嘴を突っ込んで、しきりに

漁り始めた。こちらは、踏み込んでカルガモを救い出す

というわけにもいかず、しばしカラスとのにらみ合い

をした後、後ろ髪引く思いでその場を後にした。

 

池を一回りしてカルガモのいた場所をもう一度

見て帰ろうかと思ったが、何だか怖いような気がして、

結局、見れずに帰路に着いたのだった。

 

見ればよかったのか、いや、いはり見ない方が…

ちょっと悶々としてしまった…。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑地のこの頃 | トップ | 梅酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物ウオッチング」カテゴリの最新記事