つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

泣かせるぜ

2009-04-10 08:08:01 | 絵・まんが
会社が休みの度に「奈邪」へと通っている。
先週の日曜日「奈邪」へ行くべく、電車を降りた後歩いていたら、
携帯に電話が掛かってきた。飲み仲間でもある旧友からだった。

随分携帯に電話したがつながらなかったと言う。きのうは
携帯の電池切れで充電していたのだ。
今回の展示へ友人と来てくれると言うのである。友人も飲み仲間でもあり
旧友でもある。

確かに二人は前回も来てくれ、今回も案内状は出したのだが、前回と違い
今回は遠いのと、飲み会でわたしは一人で暴走酔っ払いをやってしまったのとで、
てっきり今回は、来ないと思い込んでいたのだった。

「遠いし無理しなくていいよ」と言うと「最初から行くつもりだったから
行く」というのだ。どうせ行くのならわたしが居るときに行きたいので
何回も電話をしたと言う。これを聞いたとき、「泣かせるぜ…」と素直に
うれしかった。

「奈邪」に着いて、おいしいコーヒーを飲んでいると、もう一人から
電話があり、やっぱり今度行くと言うのだ。「今桜が満開だから
今からでも来れば~」と言うときょうは「ちょっと外せない用事があって…」
と言う。う~んこの佐奈川の桜を見せたかったのになあと思ったが…やむなし。

実は前回飲んでいるとき、「わたしの作品はいいからこの佐奈川の桜は
すごいから見においでよ」と言っていたのだ。
まあ桜はあきらめたが、久しぶりに二人の顔が見れそうである。

それにしてもやっぱり自分の作品展示に来てくれると言うのは
嬉しいもんである。大抵は浮世の義理なので、一度は…ぐらいが
当然なのだ。そのことはわたしも十分承知してるし、自分に振り替えても
よくわかることなのだ。

大体が自分の絵を見てくれ、という案内状を出すなどというのは、
プロならいざ知らずわたしのような素人は、ほんと厚顔無恥な
振る舞いだと思っているだが、(それでも…見てほしいんだネエ…

だから来れなくて当たり前なのである。人は皆何だかんだといっても
日頃の生活に、振り回されているのが実情ではないだろうか、そこへ素人の
案内状だ。さりとて、知人とあれば無視もしにくい…という具合で、
否応なくご迷惑をお掛けする次第なのだ。

まあ…それだけに、逆にうれしさもひとしおというわけなのだ。
ったく…あいつら…ぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しみは… | トップ | 見知らぬ客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵・まんが」カテゴリの最新記事