つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

うっせいわ!

2021-07-12 06:07:49 | ちょっとした出来事
最近色々な機器が、AIの発達でおしゃべり
するようになってきた。

長年使っていた電子レンジがイカれたので、
買い替えたが、AI搭載なので、色々と
おしゃべりをするのだ。あまりにおしゃべりが
過ぎるので、Wi-Fiを切ったら、口数は少なくなったが、
レンジが終わった後、「また使って下さいね」と
忘れた頃にしゃべるのだ。

どう考えても、無駄な一言と思えるのだが、
使うたびに、しばらく間を置いて、この
一言が発せられるのである。

それと、我がマンションの宅配BOXに、荷物が
届いた時、BOXの扉を開けて荷物を出そうとすると、
「早く扉を閉めて下さい」という声が出るように
なっている。

片手に荷物など持っていると、どうしても
モタモタしてしまう。

すると、「扉を閉めて下さい」という声が
続け様に発せられる、しかも段々テンポが
早くなって、おまけに「ピッピッピッピッ」
という音まで、急かすように発せられるのだ。

思わず、「わかったワイ!」と、言いたくも
なってくる。

この間、いつも行くスーパーで買い物を
して、レジの計算を済ますと、「2番に
お願いします。」と、セルフレジを案内
された。

ここは今だに現金払いシステムなので、
サイフから現金を出そうとするが、バッグを
脇に抱えているので、モタモタ…。

すると、レジの音声が、「お金を投入してください!」
と催促。

余計慌てるので、モタモタ…「お金を投入してください!」
とさらに催促。

更にモタモタ…更に「お金を投入してください!」の
連呼が続く。あ〜〜〜クソ!と思ったその時、
この店でかかっていた歌が、「うっせい‼️」♬
「うっせい‼️」♬「うっせいーわ‼️」♬と、音量
豊かにかかったのである。

Adoという人の「うっせいわ」という曲だった。

グッタイミング!
ちょっと溜飲が降りたのだったW

l

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミが鳴かない | トップ | 雷光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事