つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

いやあ凄かった!

2022-03-07 10:01:36 | スポーツ
卓球史に残る、凄まじい試合だった。

LION CUP TOP32という大会が行われ、
早田ひなVS長崎美柚の決勝戦が昨日行われた。

2人とも大好きな選手なので、TVにかじり
ついて観た。

早田は昨年のアジア四冠王で、長崎は
その時の団体優勝のメンバーの1人でも
あったのだ。

長崎は、今大会、何と大魔王伊藤美誠を4-2で
破って大金星🌟を挙げて勝ち上がって来て
いたのだ。

長崎は、伊藤美誠、早田ひな、平野美宇ら
黄金世代の2つ下世代で、木原美悠と
同じ世代である。

2人共世界ランキングは50〜60台と低いが、
実力は、世界の20位以内に入る力を持っている
と思っている。

現に2019年には、このみうみうコンビで
あのダブルス世界チャンピョン中国の
王曼昱・孫穎莎ペアを破って優勝したのだ。

このように、2人のダブルスの実力は世界トップ
クラスなのだが、最近はシングルスでも
メキメキと力を付けてきて、今大会でも
木原は平野を破り、ベスト4入りを果たし、
すでに今年の世界大会代表入りを決定
している。

彼女らの前に立ちはだかる、黄金世代の
1人を撃破したのである。

つまり、黄金世代の伊藤、早田、平野のビッグ3
の2人を破ってきているのだ。

残る1人の早田との頂上決戦となったのである。

これは、世代対決としても見応えのある
試合だった。

身長167センチから繰り出すパワーヒッターの
早田に対して、長崎は身長164センチと早田には
及ばないものの、日本女子選手としては、大柄
なので、パワーではそれほど引けは取らないのだ。

しかも、長崎はバランスが良くて、サーブ、
フォアー、バック、デュフェンスと、どれも
優れているので、点差は競り合いながらも、
3-0と、たちまちリーチをかけたのである。

エー、早田がストレートで破れる?と
頭を過ったが、イヤイヤ、早田の粘り強さは
よく知っているので、このままでは終わらない
だろうとは、思ったものの、あの誰もが恐れる
強烈なフォア−を長崎がカウンターした時には、
これは…ありえるかも…と思ってしまったのだ。

しかーし、やはり早田は粘り強かった。

1セット返して1-3とすると、競り合いながらも、
ジリジリと追い上げて、ついに3-3のタイに
してしまったのである。

ウーン、さすがだなあと思いつつ、どっちも
大好き選手なので、もう勝負はどちらに転んでも
良くなっていて、ただただ一球一球一進一退を
手に汗をしながら応援したのだった。

結果は、早田がお姉さんの意地を見せて、優勝
したが、最後まで10-10ともつれて、紙一重の
差だったのだ。

それにしても、すべてが拮抗したいい試合だった。

長崎選手は、卓球は天才的に上手いものの、
勝負でのメンタルがちょっと弱い感じを
持っていたのだが、今回は、決勝でも落ち着き
払っていて、完全に一皮剥けた感じがした。

世代下克上とはならなかったが、日本女子
卓球のレベルが確実に上がっているのを
実感した試合だった。

ちなみに男子は、張本智和が本来の強さを
取り戻して、優勝を飾った。

今日の一句

決勝の 三寒四温 行き来する
            issei





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット画の祈り | トップ | 夢と巡り曲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球 (チョウキチ)
2022-03-09 13:19:16
文章の迫力に又読み直しました。みんな頑張れ。
返信する
Unknown (haimansai)
2022-03-10 22:57:52
コメントありがとうございます。

卓球選手も大変ですね、もう海外へ
飛んで行って、戦っていますね。

応援しながら、結果速報を見ています。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事