つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

スイカ畑事件?

2021-07-21 21:21:34 | ちょっとした出来事
小玉ズイカを食べた。

皮が薄く、甘みもしっかりあるので、
我がコンパクト家族には、ピッタリで、
最近スイカは、こればかりである。

そこで、ふと思い出した事件がある。

以前よく緑地公園に散歩に行っていた頃、
公園に入る手前の家の前に、小さな
スイカ畑があった。

それまで、チラ見するくらいで、通り
過ごしていたが、いよいよスイカが
葉の間から見え始め、ちょうど
小玉ズイカ大になっていた。

私は、あの葉の間から頭が見えるスイカ畑が
大好きで、その日初めて腰を下ろして、
ニマニマしながら、しばし眺め入ったのだった。

翌日、そのスイカ畑の前を通ると、な何と、
スイカが一つ残らず無いではないか。

唖然として見つめていたが、ま、まさか
ワタシが原因?

怪しいオヤジがニマニマしながらジーっと
眺めていたので、盗られる前に採っておこう
と、早摘みしたのでは…。

つまり、スイカ泥棒と疑われた訳なのか?

帰ってから身内らに話すと、「きっとそうよ」
と、嘲笑されたのだった。

この事件は、ちょっとしたトラウマに
なっていて、以来よそ様の田畑はもちろん、
果実、花🌸に至るまで、チラ見に留めるように
している。

しかし、今にして冷静に考えてみると、
いかに怪しいオヤジが、物欲しげに眺めて
いたとしても、食べ頃サイズになっていない
スイカを早摘みするだろうか?と、素朴に
疑問に思った。

当時は、疑いも無く普通のスイカだと
思ったのだが、小玉ズイカだったとしたら、
どうだろう、ちょうど食べ頃サイズではないか…。

という事は、スイカ泥棒はこちらの
勘違いで、食べ頃になったので、
普通に収穫したのが、たまたま私が
ニマニマ見をした翌日だったのか…。

ウ〜ム…しかし…真相は藪の中…
いや…畑の中か。

さあって、まだ半分残っている
小玉ズイカを心して、食べよっと!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血?? | トップ | 大丈夫かオレ‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事