つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

虫の声メッセージ

2022-09-10 11:26:14 | ちょっとした出来事
夜9時ごろ、用事があって外出すべく
玄関ドアを開けたところ、虫の声が
我が身体に突き刺さるように”リーン”
”リーン”と大きな声で鳴いていた。

恐らく、スズムシではないかと思われる
のだが、もはや風情を超えて、うるさい
ぐらいのボリュームだった。

昼間はすっかり蝉の声は聴こえず、
とって代わって、夜の虫が季節を
秋にひっぺ返したようだ。

日頃あまり気付かなかったが、秋の
虫の音も半端無い声のボリューム
なのに気づいたのだ。

蝉と比べてみると、蝉が2,000〜9,000
ヘルツで、秋の虫は、2,000〜5,000
ヘルツらしい。スズムシで約3,200ヘルツ
なのだ。

やはり蝉の方が高いが、昼夜の差を
考えると、うるささではスズムシも
ヒケは取らないような気がした。

ましてや秋の夜長を鳴き通すので
あるから、家の窓を閉め切って聴く
くらいが、ほど良い虫しぐれに
なるのではないだろうか。

それにしても、今年も秋ゼミのツクツク
ボウシの声を近所で聴かなかったなあ。

去年から聴いていない。

これは何らかの異変が、自然環境の
中に起きているのかも知れない。

よく言われる地球温暖化のせいなのかも
知れないが、事の重大さやスピードなど、
それこそ、人類に発せられた要注意警報の
”虫”の知らせかも知れないのだ。

今一度、耳を澄ませて虫のメッセージを
聴こうではないか…。

今日の一句

酩酊の 足に途切るる 虫の声
              issei




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな鳥たち | トップ | なぞの傷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事