eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

テカテカでベタベタ

2012-07-10 21:40:35 | 薬・コスメ
ドイツに来てまだ出会えていない物・・・それはさらさらの日焼け止め。

3年前、こちらで買った日焼け止めをつけた時の第一印象は・・・
重い重すぎる・・・

少し多めに塗ろうものなら白塗りの“バカ殿”になってしまう・・・
しかも匂いがきつい。

日焼け止めの上にファンデーションを塗っても、パウダーをはたいても夫には「顔がテカテカしてるけど走ってきたの?」と聞かれる始末

さすがに耐えられなくて、日本に一時帰国した際は大量の日焼け止めを買ってきた。

その後は気分良くさらさらの日焼け止めを使っていたが、在庫が乏しくなり「そろそろ改良されたのでは?」という期待のもとドイツ製の物を購入。


片方はsoft&lightと書いてある。小さい方は携帯用に。
これは期待できそう

ところが・・・
やはりドイツの物はドイツの物。
何年経とうが何ら代わり映えしない“バカ殿”の出来上がり あい~ん

高めの化粧品でないとテスターが置いてないので、試すこともできない。
3年という月日が私を惑わせ、一か八かの賭けをし、敗北を期してしまった。

またこれでしばらくは戦いを挑む気にもなれない。

日傘をささない事にも、もう慣れてしまった。

自転車にまで“さすべえ”を付けて、日傘をさしていた頃が懐かしい



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日傘 (りす)
2012-07-11 12:17:01
あら!
関西では自転車に日傘を付ける、って読んでいましたが、本当なのですね。
二年前にこちらに来た友人に日傘を買ってきてもらったのですが、先週初めて日傘として使いました。(雨傘としても使える)
子供たちにからかわれましたね。
ま、傘がなくても東洋人ってことでときどき子供は残酷に感じるくらい人をからかいますから日傘程度でひるんではいられません。
これからも時々やります、日傘。
がんばりましょう、おたがいにっ!!
返信する
>りすさん (はいでぃ)
2012-07-11 15:09:44
関西でも“さすべえ”が普及してる所とそうでない所があるんですよ。昔はおばちゃんが使ってるのを見て「絶対にあぁはなるまい。」と思ってたのが、いつの間にか「便利やわ~、これ。」に変わってました。

確かに子供は何人かでいると必ずからかってきますね。
雨でも傘をささないこっちの人達には日傘は受け入れられないだろうなぁ・・。
それにしても、ひるまずに日傘をさしたりすさんはあっぱれです。
私の日傘は壊れてしまったんですが、今度手に入れたらひるまずに挑んでみます。

返信する
ああ! (kawako)
2012-07-12 23:18:28
いや~よくわかります!ベタッとして塗りにくいんですよね~
私も先日、アルディで久しぶりに買ってみたんです。
ライトタッチとか書いてあって安かったし、ま、試してみるべと思ったんですが・・・

ク、クサイ_| ̄|○ 想像どうりと言えばそうなんですが。

スイス製で無香料のがあるのですが、やっぱりべたっとします。しかも容器がでかくって・・・
それをなんとか使い切って(体だけに使用)、今は日本で買いだめしてきたUVクリームを心おきなく使っています。
(´∀`)あ~快適♪
日本のドラッグストアには、詰め替え用パックのUVクリームがあって、これも素晴らしいです!


返信する
>kawakoさん (はいでぃ)
2012-07-13 01:18:35
おぉ、偶然にも最近同じような体験をされていたんですね。
そうなんですよ。
塗り心地もさることながら、匂いがダメで。
つけてる間じゅう体に膜が貼ったような不快感なので、私は使うのを断念しました。

日本の物で、詰め替え用があったとは知りませんでした。
次の一時帰国の際にはドラッグストアに入り浸りになりそうです。
返信する
絶好のチャンス?! (Bayernakiko)
2012-07-22 20:35:33
今、一時帰国で日本にいますが、
日焼け止め、
今にうちに買っておいたほうがいいんですか?!
普段、顔にしか塗らないので、
今年の夏は
ドイツで真っ黒になって日本に帰ってきました。
さすがにここまできたら
日焼け止め塗った方がいいな...と。

参考にさせてもらいますね~ (^o^)/
返信する
>Bayernakikoさん (はいでぃ)
2012-07-22 23:25:11
まぁ好みにもよると思うけど、私は日本の物の中でもさらっとしたのが好みだったから、こっちのは全然ダメ。
たまにさらっとしたのがあっても匂いがきつかったりね。
今日本にいるんだから、日本から少しでも買ってきた方がいいかもしれないよ。
返信する

コメントを投稿