eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

ビール飲み放題の見学ツアー

2015-08-06 21:16:00 | お出かけ(BW州)
先日、日本のブロ友さんのブログでキリンビール工場や日本酒菊正宗の見学ツアーを知った私。

ビールの国ドイツにもきっとお得なビール工場見学ツアーがあるはず!と思って検索し、辿り着いたのがこちらのブログでした。→Welde ビール工場見学

場所はマンハイムやハイデルベルクにほど近い、Schwetzingenシュベツィンゲン。ビールが飲み放題とは、なんと素晴らしいツアーなんでしょう。

折しも毎月第一日曜が見学ツアー開催日な上に、今月はビール工場のお祭りと重なっていました。

ここなら行ける 夫を連れて行くしかない



工場は最寄りのシュベツィンゲン駅から離れていて、徒歩で40分位かかりました。 見えてきた、緑色のねじねじの瓶。


工場前のロータリーにもねじねじ瓶が。


事前予約は不要で、受付で申し込み名前を記入します。(一人8ユーロ) ツアーごとのシールを貰い、それを胸に張っていざ出発。 ライトにもねじねじ瓶が使われていました。


ツアーは約45分間でした。説明はもちろんドイツ語で、私は半分も聞き取れません 夫の説明によると、ここのビールは40km圏内にしか供給されていないそうです。

まさに“ご当地ビール”ですね。

こういう時に感心するのが、ドイツ人の熱心さ。 とても活発に質問するのです。 ガイドの若いお兄さんは、一度答えに詰まっていました

さて、お待ちかねの試飲タイム。 こんなラウンジで落ち着いて飲むことができます。 洞窟みたいな壁と、蜘蛛の足みたいにぶら下がっているライトが面白いです。


1つずつブレッツェルと自分の名前が書かれたビールマイスターの証明書をもらいます(最初に名前を書くのはその為)。


生ビールは壁から。
その他の物も冷蔵庫にたっぷり用意されていて、ビアカクテル・ノンアルコールビール・コーラ・水などもあり、お酒の飲めない方も安心です。

残念ながらねじねじグラスはお土産についてきませんでしたが、1つ4.9ユーロで販売されていました。

試飲の時間制限は特に言われず、次のグループが見学を終えてやってきても追い出されなかったので、一日中居座ることもできるかも

私はノンアルコールと間違ってビールのグレープフルーツジュース割りを取ってしまい、それ1本でほろ酔い(*´ω`*)、夫は生ビールを5杯(1.5リットル)も飲んで良い気持ちで長居してしまいました。

帰りは工場前から出ている無料シャトルバスに駅まで乗せてもらい、とっても楽ちん(おそらくシャトルバスはお祭りの時のみだと思われますが、30分毎にシュヴェツィンゲン駅と工場を往復していました)

年に一度の工場をあげてのお祭りは近所の方に愛されている様子が伺え、続々と人が押し寄せて、夕方にはすごい人出になりそうでした。

ちなみにシュヴェツィンゲンには桜が咲く庭園があるお城があります。

そしてシュパーゲルの産地としても有名で、広場にはシュパーゲルを売る女性の像があります。

桜やシュパーゲルの時期に合わせて行くのも良いですね。

マインツではお目にかかれないWeldeのビールだけれど、私達は一気にファンになってしまいました。

一人から気軽に参加できる、お得感のあるツアーです。





※ Welde Brauerei→HP





ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねじねじですね。 (maru36)
2015-08-06 23:48:05
キーワードは、ねじねじですね。

ビールと言えば、ドイツ ドイツと言えば、ビール!!
って、ビール好きの人に聞いた事有ります。

旦那さん 大喜びだったでしょうね。

夫婦で、こうしてちょくちょく出掛けて、仲の良い素晴らしい関係ですね~。
返信する
>maru36さん (はいでぃ)
2015-08-07 01:50:42
はい、ねじねじです(笑)
ベルギーやチェコもビールが有名ですが、ドイツは法律まで作ってしまうほどのビール大国です。
主人は珍しく、「また来てもいい。」と言って上機嫌でした。
こちらではあまり娯楽が無いためか、夫婦で出かけるのは一般的で、日本より家族の時間が多いと感じます。
maru36さんもご一緒にゴルフもされていて、仲良しご夫婦ですね。
返信する
すごいです~! (セツ)
2015-08-07 03:02:22
ビール工場見学ツアー、しかもドイツで!
いいなぁ、片道40分は結構な距離でしたね、観光気分で歩ければ楽しそう♪

ビールは私、そんなに好きでもないんですが、梅田で飲んだドイツビールはフルーティで美味しかったし、ちょっと飲んでみたいなぁって思いました。
グレープフルーツジュース割というところでぐぐっと食いつきました(笑)、めっちゃ美味しそう!!
柑橘系のカクテル大好き
\(^o^)/

帰りはシャトルバスがあって良かったですね。
酔ってしまうと動くのがしんどい時もあるし。
私もまた、どこかにぶらっとお出かけしたいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (柚子)
2015-08-07 07:36:13
これはこれは!楽しい一日でしたね☆
確かにこれならご主人の腰も上がろうというもの(^^)
ご当地ビールの試飲し放題なんて、太っ腹ですね♪
トレードマークなんでしょうか、ねじねじビン。
ユニークなデザインですね~( ^ω^ )
ツボです!私、こういうの好きです(^^)
グラスは間違いなく買って帰りますよ~♪

あと…不思議だったのは、つまみ?に出たプレッツェル!ビールと一緒に食べたら、すぐにお腹いっぱいになってしまいそう…
せっかくシュパーゲルの産地なんだから、シュパーゲルが出ればいいのに☆
あ、でも日本のように缶詰にはしないんでしたっけ…^^; 旬の時期じゃないとダメか…^^;

なーんて好き放題言ってますが、こちらは見学ツアーでしたね(-_-;)
暑いせいで頭が回りません^^;
東京は猛暑日が1週間ほど続いています。今日も体温より高くなるそうです。
そちらはどうですか~(^^)?
返信する
行って来ましたか、、 (越後美人)
2015-08-07 13:36:15
さすがビールの本場ですねぇ、、
工場あげて、地域の皆さんにもお馴染みになっているところが、なにかあったかいものを感じさせますね。

早速行動!というのが、はいでぃさんの素晴らしいところですね。タイミングを外さずに反応して頂き、ブロ友冥利に尽きるというものです(^^♪

ご主人様もたっぷりと美味しいビールを味わわれて、文句ない一日でよかったですね。
私も楽しませてもらいました(^_-)-☆
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2015-08-07 14:10:48
こちらでも結構ビール工場見学はあるんですが、15人以上のグループのみだったりして今まで行く機会がなかったんです。
今回は予約も必要なかったので、思い立ったらすぐに行けて良かったです。
やっぱり「白ビールはバナナを入れてないけどバナナの風味がする」と説明されてました。(何故かは言ってなかったような・・・たぶん
このグレープフルーツビールは美味しかったです。
他にも有名なメーカーの同じ味ビールがあるんですが、それより私好みでした。
お察しの通り飲んだ後はだるくて、バスがあってとても助かりました。
あんまり暑いと出かける気が失せますよね。
この時は25℃くらいでちょうど良かったです。
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-08-07 14:19:50
あら、柚子さんもこういうデザインが好みでしたか。
うちは2人共こういうねじねじ好きで、それも主人の興味をそそったようです。

ブレッツェルはこっちではビールとセットなんですよ。パンだけど塩の粒が付いていて、しょっぱいからおつまみとして。
この時はお昼抜きだったのでブレッツェルがあってちょうど良かったですが、普段ならお持ち帰りにしたと思います。

シュパーゲルを出そうと思うと、ツアー料金が跳ね上がりますね。
缶詰やびん詰もありますが、それはきっと不人気でしょう。
この日も回によってはチーズやチョコレートがセットになった特別ツアーでしたが、それは15ユーロでした。

こちらも一旦涼しくなってたのに昨日からまた猛暑。今日は39℃まで上がるそうです。
今回はホテルに避難できず、どうやって過ごそうかと今からヒヤヒヤしています。
返信する
>越後美人さん (はいでぃ)
2015-08-07 14:28:37
調度よいタイミングで行けたのも、越後美人さんのおかげです。
従業員の家族が来てたりして、本当に“社をあげて地元の人に感謝するお祭り”という感じでしたよ。
そんな所にいきなりお邪魔して申し訳ない気もしましたが、楽しませて頂きました。

さすがに主人からは何の文句も言われませんでした(笑)。
ビール工場見学は今後のおでかけテーマに入れたので、また別の所にも行こうと思います。
返信する

コメントを投稿