eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

ラインの古城で気軽なランチ

2015-07-07 00:45:00 | お出かけ(ライン川・モーゼル川流域)
先週、暑さにも負けずまた友人とお出かけしてきました。

行き先はライン川の古城 Burg Rheinstein ラインシュタイン城。


古城といえばホテルもレストランも高級な所が多い中、ここにはとてもカジュアルなレストランがあるのです。

アクセスは最寄り駅 Trechtingshausenから30分歩くか、対岸やBingenからの渡し船を使うか。→船のHP

私達は電車の時間と相談して船を使うことを選択。 対岸のAssmannshausen アスマンスハウゼンから乗りました。(片道3ユーロ) 渡し船といえども意外に立派な船です。 


船を使うと城の真下に停まるため、停泊所からは徒歩5分でお城に到着です。

残念ながらレストランのみの利用はできず、城の入場料がかかります(5ユーロ)。 入ってすぐの中庭には美しく花が咲き、ぶどうがはわされています。

城といえば付き物のこちら。 よく見ると足元にドイツ版オバケのQ太郎が笑っています。 Qちゃんよりかなり細身ですね。

塔からの眺め。 青く囲った所がレストランです。

一部ですが、まるっきり空中にあるような、しかも下が見える階段があるので、高所恐怖症の人には辛いかもしれません。

お城の中は、自由に写真が撮れます。 優雅な生活を忍ばせる部屋の数々。


その部屋からの眺めるライン川。
一口に“古城”と言っても廃墟もありいろいろなのですが、ここはとても見応えのある、素晴らしいお城でした。

さて、おまちかねのランチです

行き交う船を眺めながら、のんびりとフラムクーヘンを頂きました。(キノコと野菜、ハムとくるみのフラムクーヘン どちらも8.9ユーロ)
   


帰りはリューデスハイムまで数分の船旅。 段々畑ならぬ、ぶどう畑が絵になります。


ライン川下りほど時間をかけずに船とお城を楽しめる、お手軽なおでかけコースでした。








ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2015-07-07 09:47:04
ラインシュタイン城、何と云うか…絵本に出て来そうな、これぞお城!って感じの古城ですね♪
目をつぶると華やかな昔の時間に戻れそうな…
1日のんびり…出来るなら1泊位…お城の中で空想の世界に浸っていたいです(^u^)

数分の船旅、風景がまた素敵!!
ぶどう畑の緑に白い壁が映えますネ
少しお城っぽい造りの建物、風景にマッチしています♪

フラムクーヘンも美味しそう(^。^)
薄いから何枚でもいけそう!
お天気もよくて、気持ちのいい1日でしたね~☆
返信する
素敵ですねえ♪ (越後美人)
2015-07-07 14:01:32
お城の中がそのまま生活できるくらいに保存されていて素敵ですね。
外観もいかにも古城らしく、見るだけでも観光した気分です♪
床のない空中階段はさぞ怖いことでしょうね。
でもキャーキャー言いながら登ってみたいです(^^♪

ライン川を眺めながらのランチ、いいですねえ!
ブドウ畑と川岸に立つ建物との風景も日本では見られず、異国を感じる良い景色ですね。

船とお城とランチ、お得で素敵なお出かけ、一緒に楽しませて頂きました(^_-)-☆
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-07-08 14:09:57
私もこのお城はゲームにでも出てきそうな、イメージ通りのヨーロッパの古城だと思いました。
ライン川とぶどう畑が合う合う(笑)
ここには無機質な建物は存在しません。
一帯が世界遺産ですし、いつまでも守っていきたい景観です。

船旅は数分で調度良かったです。なにせこの天気と気温だったので、長く居ると干からびてしまったかも。

あまりメニューが多くなかったというのもありますが、フラムクーヘンが一番人気でどんどん出て行ってました。
軽くて食べやすいし、日本でも流行らないかな。
返信する
>越後美人さん (はいでぃ)
2015-07-08 14:19:32
よくお手入れされているなと感じました。
古城を維持するのは大変でしょうに、こうして見せてもらえるのは有難いことです。
空中階段は、ほんの数段ですが楽しかったですよ。
風の強い日は怖いかも。

川と言っても水辺は海にいるような香りがするし、時々船が汽笛を鳴らして往来するし、いつまででも眺めていられそうな景色でした。
ただ、川沿いに電車も走ってるんですが、その音がうるさいのが玉に瑕です
返信する
最高の眺め♪ (セツ)
2015-07-09 11:02:40
はいでぃさ~ん、一緒に旅行している気分です。
最高のお天気で緑は美しいし、お城だし!!
外も中も素敵やわぁ……

オバQには笑いました。
どうしてこんなところに……
フラムクーヘン、あっさりしたピザみたいで美味しそう♪
かぶりつきたいふわふわさですね!
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2015-07-09 19:11:23
セツさ~ん。
ホンマにめっちゃ良かったで~(笑)

このオバQって絶対あとづけですよね。
どうしてこんな歴史あるお城の中の、甲冑の隣りに置いたのか謎です。

セツさんに見せてもらった石窯のピザも美味しそうだったけど、これも美味しかったですよ。
多いかと思ったけど、ペロッといけちゃいました。
返信する

コメントを投稿