前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

必ず元気でいたいけど

2016年03月14日 17時27分43秒 | ラジオ
万年悩みを抱えて生きているけれど、日々只々憂鬱とやる気のなさ、
いえ、憂鬱故のやる気のなさの中で、一日を終えるのは嫌なものです。

もはや、死ぬまでの人生整理だと割り切ったつもりの中年期ですけれど、
『楽しみにすること』を持ちたいです。それはとてもささやかでよいのです。
そう、例えばこんな感じの・・・。

音楽が好きなので、週に一度楽しみにしている時間があります。
この時間だけはできるだけ他の予定は入れずに、大好きなアールグレーを入れたり、
インスタントはよして、コーヒーを丁寧にドリップして甘いものをいただきながら
過ごす、唯一贅沢な時間。
以前は気にせず食べていましたが、考えたら、甘いものなんて食べなければ
食べなくてもいい贅沢品でした。健康のためにも週一度で充分なのです。

ところが、このたった一度のささやかな『楽しみ』がなくなってしまうのですって。
夕方四時からNHK-FMのミュージックプラザ、矢口清治さん担当の木曜日は
もう何年もわたしにとって大切な時間でした。
他の曜日も時々聴いていますが、木曜日は必ず聴いていました。

誰しもそんな風に思うこがあるとは思うのですが、
わたしの好きなものはどうしてなくなるのでしょう?
このタイトルで書けばわたし、たくさん、たくさん書くことがあります。
ロングセラーになりたければ、わたしから嫌われることだったりして。

矢口さんは毎週番組の終わりに「必ずお元気で」と声をかけて下さるのですが、
ここをしっかり聴いていなかったり、聞き逃してしまうと
腺病質なわたしは体調を損なってしまうことが案外多いのでした。

四月から何か新しい楽しみを探さないといけませんね。
元気でいたいもの。



コメントを投稿