巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

巨人総括。ファンって何や?

2017-12-21 | プロ野球
12球団の中でこれほどファンをないがしろにする球団はない。読売巨人のことだ。表向きはこのオフも各選手があちらこちらに飛んでファンとの交流を図っているが。

これも、読売が「表向き」として腹の中とは裏腹に選手にやらせているのだろう。「ファンを大事にしているんだ」というパフォーマンスに過ぎないのかもしれない。

なぜこんなことを言うのかというと、読売巨人の経営側の首脳陣は、大方のファンの希望を裏切るような行動とその結果しか示すことができないからだ。

Aクラス入りすらできなかった今年の巨人。その原因の第一は「世代交代」を進められなかったこと。現場の意思をことごとく排除してど素人の経営陣によるファン無視の運営だったこと。

そして、このオフ。今年の巨人が勝てなかった原因は「打てなかった」ことであると、またもやど素人的単純発想で大砲獲得に邁進し、中日からゲレーロを強奪してきた。

巨人が「打てなかった」のは大砲不在だったからという単純な問題ではない。阿部や村田をはじめ、数年前まで走り回ることができた選手たちもその動きが鈍くなってきたからだ。

これらは、新陳代謝の対策を怠ってきたからだ。その最たるものはFAによる補強、外国人の補強にある。それで、ようやく世代交代の声が内外から起こり始めたというのにまたぞろ・・・

スポーツ報知のフェイクニュース的報道を鵜呑みにはしないが、一昨年のドラ1吉川が成長の片鱗を見せている、宇佐美がやりそうな雰囲気だ、来年こそ岡本が、などと若手が勢いづいているというのに。

ゲレーロを獲ってまたもや下駄な守備でファンの気持ちをブチギレさせるのだろうか。広い名古屋ドームで35本だから、狭い東京ドームなら50本?バカいっちゃいけないよ。

巨人相手に投げてくる相手チームの投手はすべて主力投手。中日相手に投げてくる投手の質が違うのだ。だから、FA選手がそれまで同様の打率を上げられなくて悩むのだ。

ゲレーロに獲得に掛かった費用対効果と若手育成・世代交代の一旦停止による負の遺産は、これまでの積もり積もった負の遺産に、さらに重みを載せていく。潰れる。潰れて欲しい。

こんな我が巨人がいつから始まりいつまで続くのだろうか。こんな体制は早く潰れて欲しい。大枚はたいてファンに夢を見させてくれるというなら金も生きる。

夢どころか無様な姿を見せるためにファンから掠め取った多額の金をドブに捨てるような使い方はしないでもらいたい。まずはその辺から反省しないと。

今年の巨人はこれで終わり。来年もまたイライラすることでしょう。「老人は騒いではいけない。大声を出してはいけない。静かに、ゆっくり」と巨人戦、見たいわなぁ。

コメントを投稿